最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ニンフホソハナカミキリ

2017-08-02 23:37:41 | カミキリムシ

ニンフホソハナカミキリ Parastrangalis nymphula
2017年7月 新潟県


ショウマの花によく来るハナカミキリ。写真はオニシモツケの花ですが
少し標高を上げるとどこでも見られる普通種だが、触覚の白がなかなかオシャレ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほそみ)
2017-08-16 04:20:46
初めまして。楽しくブログを拝見しています。

幼少の頃の記憶、穴があくほど昆虫図鑑を読み
将来の夢はファーブルになりたいなんて書いたり…

最上様のブログを見て、私も昨日何十年ぶりかに山へ遊びに行って来ました。新潟県の某森林公園へ。

歩いていると様々な虫が見つかるもので、ネブトクワガタ、スジクワガタ、クロカミキリ、トラカミキリ、ジャノメチョウやヒョウモンチョウの仲間もたくさん飛んでいて。

子どもの頃はどんな虫でも直ぐに名前が出てきたものですが、歳をとると忘れてしまっていて、なんだか悲しくなったり…


とまあ、非常に楽しい盆休みとなりました。
この昆虫採集という楽しさを思い出してしまい、大人になった今、子どもの頃に採れなかった虫を採りたいという気持ちが沸々と。

週末は昔ナミゲンがたくさんいた休耕田でも見てきます。ブログの更新楽しみにしております。長々と失礼しました。
返信する
ほそみさま (wata)
2017-09-04 07:12:08
初めまして。ブログを見いていただきありがとうございます。
コメントが遅くなりすみません。
この様な不定期なブログですが、今後ともよろしくお願いします

このブログがきっかけでまた昆虫に興味を持ってくださったのですね!
昔と比較すると悲しくなることもありますが、これからも虫捕り続けてくださいね。
返信する

コメントを投稿