最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ピドニア勉強中

2017-08-03 23:46:02 | カミキリムシ

新潟県産のピドニア各種


現在ピドニア勉強中。さっぱりわかりません
新潟県には30種前後のピドニアがいるらしいが・・・???

手元には図鑑として「日本産カミキリ大図鑑」「日本産カミキリムシ」
新潟県のピドニアの資料として「NKH特集:新潟県のヒメハナカミキリ」
全体的な入門書?として「カミキリムシの魅力」「高桑正敏の解体虫書」などがあるが、中々難しい。
きちんと標本を作って数を見るしかないのかな?まずはきれいな標本を作ることから始めようか。

もし、これは読んだほうがいい!というものがあれば教えていただけると幸いです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピド懇 (キタノミゾウ)
2017-08-17 09:49:19
まずはピドニア懇談会に参加することが早道かなと思います。
返信する
キタノミゾウさま (wata)
2017-09-04 07:21:25
コメント返信遅れてしまいすみません。
ピドニア懇談会ですか…。存在は知っていますが、中々敷居が高そうで
後は仕事の休みが合わないので、参加は少し難しそうです

参加は難しそうですが、ピド懇の方と知り合いになれたので、色々と教えていただこうと思ってます。
返信する
Unknown (だんちょう)
2017-09-06 15:29:17
こんにちは!

そちらはピドニアたくさんいて同定大変そうですね。

北海道にはそのてんらくちんに同定出来ちぃます。

もしかしたら南部には他の未見種がいるかも知れませんね。
返信する
だんちょうさま (wata)
2017-09-08 07:11:17
これはこれで面白いんですけどね。
なかなか私の実力では難しいです

北海道は基本キタセスジだけですからね。
過去にはいくつか記録があるようですが、実態はどうなのでしょうか??
道南でいろいろ見つけてください!!
返信する
ピドニア懇談会 (TOGAS)
2017-11-30 15:15:50
ピドニア懇談会への参加(次回2018年2月3日、於東京下北沢)は流石に遠いと思いますが、「ピドニアものがたり」をググってみてください。そこら辺の種々の情報が確認できますよ。
返信する
TOGASさま (watsa)
2017-12-27 10:32:12
返信がすごく遅れてしまいすみません。
東京ですか、新潟~東京間は時間的にはさほどではないのですが、職業柄、土日の休みが取れません
「ピドニアものがたり」すでにお気に入りに入っております(笑)
返信する

コメントを投稿