最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ミドリカミキリ

2009-11-02 21:01:43 | カミキリムシ

ミドリカミキリ Chloridolum viride

これは北海道に限らず、どこでも沢山いる普通種。

北海道では赤っぽい個体が多く、ミドリ?という個体もしばしば。


こんなのはもうアカカミキリですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍品に見えます (Harpalini)
2009-11-05 15:55:34
wataさま
すごいといわれるとこまります。単に新種記載をちょこちょこやっているだけですから。
ミドリカミキリ、少し太めで珍品のアオカミキリに見えますね。カミキリは好きな虫です。繰り返しますが、生きている虫の写真は迫力がありますね。最近台湾の出版社からカミキリを含む原色図鑑が出ていますが、あれも生きている写真がいっぱい載っていて楽しめますね。
返信する
Unknown (wata)
2009-11-08 12:31:03
Harpaliniさん

返事遅れてすいません
新種記載が出来るというだけで凄いと思います!それだけで自分とのレベルの違いがわかってしまいます。
北海道ではアオカミキリはかなり少なそうですね。新潟にいるときはミドリカミキリが生息していなかったので、アオカミキリしか採ったことがありませんでしたなので自分の中ではミドリカミキリも同列な感じです。
生きてる写真は本当に生き生きしていていいですね!他の人のブログなどを見ていると自分もまだまだだと実感させられます
返信する

コメントを投稿