最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

マグソクワガタ

2011-05-31 08:57:24 | コガネムシ・クワガタ

マグソクワガタ Nicagus japonicus
2011,5,27 山形県最上郡

最上郡内では昨年、2ヶ所で採集していたが、どちらも1♀と散発的にしか採集できておらず、生息地と呼べる場所を見つけることはできていなかった。
この日は昨年1♀を採った場所の近くでヒメドロムシにいいところは無いかな?と物色していたら車に♀が飛び込んできたので、とりあえず今年も発生してはいるんだな~くらいにしか思っていなかった。

その場所は林道工事の関係で採集できなかったので、下流へ。
そしてこの場所を見つけた。

橋の上から。私は出来るだけ細かくラベルを付けたいので、橋などの目印があるところで採集することが多い。

ここは車を横付けすることが出来、近所の農家の方は農機具などをここで洗っているとのことだった。


飛んでいるものも多かったが、草地との境目で止まっているもの、落ち枝に止まっているものも多かった。
ここでは♀は確認できなかったが、他にナラノチャイロコガネも採集できた

ここのヒメドロについてはまたいずれ…。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぐそくわがた (Harpalini)
2011-05-31 09:23:35
小生が虫に興味を持ち始めたころは、まぐそくあわがたは夢のムシで、手にすることなど及びもつきませんでした。なぜに最近は普通種になり下がったのでしょうか。それにしてもこの和名、かわいそう。
返信する
Harpaliniさま (wata)
2011-05-31 16:38:19
長岡では見ていなく、今までも10頭は採れていないはずなので、場所によってはやはり少ないのだと思います。
最上は生息地も多く、見つけやすいのではないでしょうか?
きっと北に多い種類なんでしょう
返信する
Unknown (バルキング)
2011-05-31 20:56:50
マグソは何度見てもワクワクしますね。

昨年マグソの写真がなかなかいい写真が取れなかったので今年は再度チャレンジしました。

思いのほかいい写真がとれました。


wataさんの写真も風景も入りとても見ていてワクワクする写真ですね

今度は是非雄を捕まえてください(^O^)/
返信する
バルキングさま (wata)
2011-06-01 08:59:22
マグソはいいクワガタですよね

風景入りの写真は、一枚の画像の中に多くの情報が込められると聞いたので、そう撮ることが多いです。

写真のものは雄ですよこの場所では雌が採れませんでした。
返信する
ご無沙汰してます。 (ラスカル)
2011-06-01 09:53:15
おはようございます。

其方は本種は多いようですね、僕はまだ出会ったことが有りませんです。
返信する
ラスカルさま (wata)
2011-06-01 11:00:58
おはようございます
こちらでも今のところは1流域でしか確認は出来ていないので、多いかどうかは判断は難しいです。
生息地での個体数は多いんですけどね。
返信する
再びまぐそくわがた (Harpalini)
2011-06-01 13:19:57
近畿地方では、5月の連休のころに、京都北山や紀伊半島中央の山岳地帯の砂地の河原で沢山採れるようです。二桁は確実のようですよ。でも殆ど雄(いや雌やったかな)ばかりのようです。片方は少し発生時期がずれているか生態が違うかだと思われんます。
返信する
Harpaliniさま (wata)
2011-06-01 13:37:24
結構南のほうでも数は見られるところがあるのですね。
多数見ることが出来るのは雄ですね。生息地でブンブン飛んでいるのはほとんどが雄だったような気がします。
返信する

コメントを投稿