最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

未完の標本

2011-04-03 21:38:09 | 日記


シーズンが始まる前に終わらせたかったのだが、これらの標本はまだラベルが付いていない未完のもの。
きちんと間違えないように整理してはいるんだが、早いうちにラベル作ってやらないとだなぁ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chi)
2011-04-04 08:54:20
数と展足がすごいですね!

僕はちまちま作っているのでアレですが見た感じゴミムシ類が多いですね!

僕もラベルつけていないものがあります。
返信する
Chiさま (wata)
2011-04-04 10:48:14
これはまだまだ極一部です。
手前のものはナガゴミムシの仲間(オオクロナガ?)、右側のものはヤマトゴマフガムシ、奥の大きいのはオサムシの仲間です。

ラベルが無い標本は学術的には無意味になってしまうので、ラベルはきちんと付けたほうがいいですよ。私が言えた事ではないですが…
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-04 16:18:19
オオクロナガゴミComplex.は最近M田さんにより再検討がなされ、学名がかなり変わり、東北からもいくつか新種が書かれています。同定にはご注意ください。¢(")
返信する
名無しさま (wata)
2011-04-04 16:24:57
貴重な意見をありがとうございます。
事前にそのような話は聞いていて、それで正確な同定はしていません。(それ以前に同定が出来ません

いつかその辺の文献も入手しないといけないのですが…。
返信する
Unknown (aki)
2011-04-04 20:29:33
凄い数ですね


こんなにたくさんの標本を持っているんですねぇ。
しかもみな綺麗に並んでますね!

羨ましいです
返信する
akiさま (wata)
2011-04-05 11:39:47
これはまだまだ一部です。
標本は日に日に増える一方で、管理が面倒です

これは少しでもきれいに見えるように撮ったからで、普通に見ると大したことは無いですよ…。

羨ましがらなくてもakiさんならすぐにこれ以上できると思いますよ。見つけるのも標本作るのも上手ですから!
返信する

コメントを投稿