最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

エゾゼミ(色彩変異など)

2012-01-25 10:00:00 | セミ・カメムシ
昨日のつづき昔の記事の続きでもあります。

まずは基本型。

昨日のものと同じですね…


var.nigrofasciatusと呼ばれるもの。
コエゾゼミのように前胸背外片の側方が黒くなる。細いものから太いもの、上下で繋がらないものなど変異も大きい。
「日本産セミ科図鑑」では基本型の範疇としている。


var.iwaoi、var.kobayashii、f.higumaiのうちのどれか。私は区別がはっきりわかりません
腹部の黄色部分は成熟してもそのまま。未熟な個体では腹部が黄色の事がありますが、時間が経てば黒くなります。


黄色部分がさらに発達した型。これも↑の型のどれかなんでしょうがわかりません…。
腹部の他に胸部にも黄色部分が発達している。


var.echigoと呼ばれるもの。通称エチゴエゾゼミ。
胸部、腹部共に黄色になったもの。前の記事ではf.echigoとしていたが、「日本産セミ科図鑑」ではvar.となっていた。
他のものではf.となってたりもするのでどちらが正しいのかは不明。

色彩の異常は遺伝するそうで、限られた地域でしか出現しない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿