最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

キタセスジヒメハナカミキリ

2011-05-01 10:24:08 | カミキリムシ

キタセスジヒメハナカミキリ Pidonia amentata kurosawai
2009,6,17 北海道網走市

セスジヒメハナカミキリの北海道・本州北部亜種。最上のものも一応この亜種に含まれる。
ようだったのですが、最近キタセスジは種に昇格したとかで
この辺りはさっぱりわからないので、この記事の中では従来通りセスジヒメハナの1亜種としておきます・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2011-05-01 20:08:42
確か昨年撮影したような気がします。

小さくて可愛いいカミキリですよね。
返信する
Unknown (Chi)
2011-05-02 00:09:31
今年も捕りに行きますね!

問題は環境が保たれているかです。

小学生による破壊が活発化しています
返信する
Unknown (micromyu)
2011-05-02 10:20:38
キベリトゲハムシの産卵痕があるね
味わいがある(´・ω・`)
返信する
バルキングさま (wata)
2011-05-02 11:53:07
小さいので個体数の割りに野外で見つけて撮影するのは意外と面倒だったりします。
ちゃんと見れば沢山いるんですけどね。
返信する
Chiさま (wata)
2011-05-02 11:54:31
本種は多少の環境悪化くらいでは減らないと思いますよ。
何もいなくても本種だけはいるところも沢山ありましたし。

それにしても小学生の破壊ですか…。
どんな感じか非常に気になります。
返信する
micromyuさま (wata)
2011-05-02 11:56:02
産卵痕の写真はまともに撮っていなかったんですが、今日の記事はキベリトゲハムシにしました
返信する

コメントを投稿