最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

コツバメ

2011-05-13 13:01:30 | チョウ
ブログ登場3回目のコツバメ。前回(2010)前々回(2009)に続いて2011年Ver.をお届けします。


コツバメ Collophrys ferrea
2011,5,12 山形県最上郡

笹で日光浴中の個体。なにげに今年初見だったり
もう少しアップで撮りたかったんですが、この一枚で逃げてしまった…。


同日同所にて、キブシ[Stachyurus praecox]で吸蜜中?の個体。
遠めだったので、ズームを限界まで使ってもこの程度でした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chi)
2011-05-13 14:58:52
ぜひとも羽を広げた所を撮りたいですね

かなり綺麗ですよね

自分は行きたいですが・・・雨でいけません
返信する
Chiさま (wata)
2011-05-13 15:05:11
確かに表は綺麗ですが、あまり開いてくれないですからね…。
撮影は難しそうです
この先の目標に入れておきましょう!

天気悪いとチョウは難しいですからね。
でも!水量が問題なければヒメドロはいけますよ。
記事かいてませんが、ハバビロ・ツブスジ・マルヒメツヤは最上でも採集できて来てますよ
返信する
Unknown (バルキング)
2011-05-13 19:18:45
出ましたね!

早春のシジミチョウ昨日ぼくも1年ぶりに撮影してきました(^O^)/

やはりなかなか翅を開いてはくれませんでした、飛翔中はあんなに綺麗なのに、写真で収める事が出来ずに毎年悔しい思いをしております。

今年こそはいどんだものの、結果は…………。


今度は捕まえて標本でゆっくりと綺麗な翅を眺めたいと思いますo(^-^)o
返信する
Unknown (マイマイ)
2011-05-13 23:02:15
僕も昨年何回か見ました。
でも撮影にはいたらず…
悔しい思い出のチョウです。

今年は絶対に撮影してやる!!と意気込んでいるのに未だにポイントが絞り込めません。

こう見ると表だけじゃなく裏側も綺麗な羽のチョウですね。
返信する
バルキングさま (wata)
2011-05-14 21:22:08
コツバメは日光浴のときも体を傾けるだけで羽は開いてくれませんからね…。
飛翔写真、頑張って撮ってくださいね。私には到底無理なので
返信する
マイマイさま (wata)
2011-05-14 21:25:25
いないことはないのですが、すばやいチョウですから見失ってしまうことはよくありますね。
どんなところにいるかのポイントはよくわかりませんが、撮影するためのポイントは日光浴中を狙うことでしょうね。
翅の裏しか撮れませんけれども。

確かに裏面も独特な模様で美しいですね
返信する

コメントを投稿