最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

コツバメ

2011-02-28 16:44:24 | チョウ

コツバメ Collophrys ferrea
2010,5,3 山形県最上郡

北海道時代にも出しましたが、これは最上で撮影したコツバメ。日光浴中。
すこしは写真の腕が上がっただろうか

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chi)
2011-02-28 19:13:52
おっ!!
この感じ好きです。
今日実践したのですが・・・
背景を入れて虫を撮影するのは難しいですね。

ピントが合わないor虫が動く

良かったらいい撮影法お教え願います。
返信する
Chiさま (wata)
2011-02-28 19:48:50
私は写真技術を語れるような腕前はまったく無いのですが、背景を入れての撮影のコツは、
まず虫(対象物)にピントを合わせて、カメラを横に動かすだけです。
虫が動くのは仕方が無いので、虫が動くぶんだけカメラを動かしたり、息を吹きかけて虫が動かないようにしています。
返信する
こんにちは (aki)
2011-03-01 10:51:31
コツバメですかぁ、なんだか春を感じますねぇ


札幌でも来月辺りは見られるかしら?
返信する
akiさま (wata)
2011-03-01 11:00:32
もう三月ですからね。
そろっと春を感じたいです。

コツバメは2009年の網走での初見が4月30日なので、札幌だともう少し早く見られるのではないでしょうか?
早くコツバメが舞う季節になるといいですね
返信する

コメントを投稿