最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

不明ゴミムシ

2011-01-21 11:47:17 | オサムシ・ゴミムシ
最近は外に出ることも無いので、ずっと標本を作っています。そこで気になった標本の紹介でも。
本当は同定できないのでポイントを教えてもらいたいだけなんですけどね

今回はゴミムシの中のPterostichus属から。


今回分からないのは左のゴミムシ。右のヨリトモナガゴミムシ[Pterostichus yoritomus](そもそもこれが合ってるのかどうか)に似ている感じで大きさもほぼ同じ。
前胸背の膨らみや前脛節の形などにも違いが見られますが、なんと言っても大きな違いは前胸背の皺!
上の写真でもよく見えますが、角度を変えると一目瞭然。


上が不明ゴミムシですが、違いがよく分かると思います。
ちなみにこの二頭は同一箇所での採集品です。

自分では見てもなんも分からないので、投げっぱなしですがオコックさん!どうかお助けを


今夜から関西にいってきます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チー)
2011-01-21 16:47:17
すみませんが、まったく分からないです。

kumaさんに頼んでみるのが、いいと思います。
日本のゴミムシの管理人さんです。

掲示板に書き込みで教えてくれます。
返信する
チーさま (wata)
2011-01-21 16:56:17
KUMAさんは知っていますよ。一緒に採集に行った事があります。
網走と札幌は遠いので一度だけでしたが…。

日本のゴミムシもいつも覗いています。過去のほうには私の書き込みもあるはずです。
特にリストはよく見ていて、手元のゴミムシとにらめっこしています
返信する
 (オコック)
2011-01-22 11:03:18
なんか呼ばれたみたいなので。(^^;)

此れだけで分かったら神様レベルかな?。最近北関東から東北にかけて何種類も記載されていますので、まずはElytraの原記載をチェックしてみてください。あとはHarpaliniさんもいるし、KUMAさんもいるし。自分の出る幕はなさそうです。(笑) 
あと、ヨリトモナガ?は将来分けられるかもしれないので標本をストックしておくといいですよ。科学の発展のために。
返信する
オコックさま (wata)
2011-01-23 07:18:12
お呼びいたしました

さすがにこれだけの写真(しかも鮮明でない)で分かる人はいませんか
KUMAさんのところのリストを見ているとかなり増えていますよね。
Eosteropus亜属もオスの腹部の突起を見ても原色に該当しない種類が手元に居ますし…。

やはり原記載のチェックは必須ですよね
がんばってチェックしてみます。
ヨリトモ、広く居ますが中々まとまって出ません
こっちもがんばって集めておきます!
返信する

コメントを投稿