最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

シベリアヒゲナガケシキスイ

2017-06-12 07:46:52 | 標本

シベリアヒゲナガケシキスイ Platamartus jakowlewi
2017年6月採集 新潟県産


分布:本州
県内:上越×、中越○、下越×、佐渡×、粟島×
体長:2.5-3.5mm

水辺に生息するヒゲボソケシキスイの仲間。
平地に有る大きめの湖沼脇の草地をスイープして採集。

長い触角が特徴的な種類。
パッと見てケシキスイの仲間なのはわかったが、原色日本甲虫図鑑Ⅲに載っていない種類で同定には少し難儀した。が、過去にこのブログを見ていたので何とかたどり着けた。写真がだんちで恥ずかしいですが
従来は和名なしだったが、ここのサイトにしたがってシベリアヒゲナガケシキスイとした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-06-17 22:22:29
お久しぶりです、札幌もようやく暖かくなり昆虫の顔ぶれが様変わりしましたよ👍👍👍

この子、ケシキスイの仲間なんですね。
小さいのに上手に整えて凄いですね!!


僕は小さい昆虫を整えるのが苦手で、ピンセットでやるのですがツルツル滑って諦めちゃいます💦
返信する
だんちょうさま (wata)
2017-06-25 04:45:33
お久しぶりです。相変わらず不定期なブログですみません。
北海道もようやく本格的なシーズンインですね!
短いシーズンを目いっぱい楽しんでください!!

小さい甲虫は通称「引っ付きシート」の上で整形しています。
ようは粘着質のあるものの上において、滑らないようにします。
昔はガムテープの裏なんかでもやりましたが、粘着力の調整が中々微妙で壊れてしまうことも多かったです。
私は100均の耐震シートを使っています。粘着力が強いので、はじめに手のひらでぺたぺたして適当に調整します。くっつかなくなったら水で洗えば復活しますよ。
返信する

コメントを投稿