最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ビャクシンカミキリ

2014-09-01 19:27:44 | カミキリムシ

ビャクシンカミキリ Semanotus bifasciatus
2014年4月 新潟県

春先に出現し、スギに集まるカミキリムシ。
県内では昔は珍品だったようだが、新鮮なスギの伐採木さえあれば普通に採れる事がわかった。


地元で採集されるのはほとんどが1枚目のような個体だが、稀に上半分が黒化する物が見られる。
この場所では100以上は見た気がするが、このような個体は3個体のみで出現率は著しく低い。

↑のものが黒化型と思っていたが、鞘翅全体が黒くなるものも出るそうなのでいつかは見つけたい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2014-09-02 19:55:20
ビャクシン(^O^)

いいですね!
今年はぼくも北海道産を見つけました(^O^)/
返信する
だんちょうさま (wata)
2014-09-08 10:07:06
このなんともいえない色使いがいいですよね。
私も好きなカミキリです。
返信する

コメントを投稿