最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

トラフカミキリ

2014-07-19 17:34:49 | カミキリムシ

トラフカミキリ Xylotrechus chinensis chinensis
2014年7月 新潟県

スズメバチに擬態しているとされることで有名なカミキリムシ。
本種は桑に依存して生きており、桑畑が少なくなったと共に減少しているとされるが、地元では平地のクワがあるところでは比較的確認されている。

大型のトラカミキリで初めて採集したときはとてもうれしかった
今年はもう一回り大型のトラカミキリも狙おうと思っているが、紹介できる日は来るのだろうか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2014-07-21 23:26:05
こんばんは!

トラフは格好良いですね。
オオトラがまだ採れてないんで、取り敢えず毎年トラフで我慢しております
返信する
Unknown (ホウセツ)
2014-07-22 08:57:24
はじめまして、ホウセツと申します。
いつもブログを楽しく拝見させてもらいありがとうございます
私は2年ほど前に仕事をリタイアしてから我流でカミキリを採集しているものです。しかし同じ新潟県で採集していながらwataさんの知識と情報量の多さにはビックリしています。もうそちらの地方はトラフカミキリが出たようですね。私がいつも行くポイントは何故か8月10日前後にならないと見つかりません。でも今回のブログを参考に、私もいつも行く場所にトラフを探しに行ってみようかと考えております。これからも色々な情報を楽しみにしております。よろしくお願いします。

返信する
だんちょうさま (wata)
2014-07-23 10:53:26
夏は一気に大型のカミキリが出てきますね。
最近は小型種に重点を置いていましたが、大型種もカッコいいです。場所とりますが…。

オオトラ頑張ってください。私も山登りでオオトラを狙います!
返信する
ホウセツさま (wata)
2014-07-23 11:04:13
はじめまして。wataと申します。

トラフ、8月10前後とは大分遅いですね。
おそらくもう出ているはずですが、なにか特殊な条件があるのかもしれません。

カミキリ熱がいつまで続くかわかりませんが、今後もこのブログをよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ホウセツ)
2014-07-26 08:01:22
wata様こんにちは。
wata様のアドバイスのおかげでトラフカミキリいつもの場所で見つけることが出来ました。それも、たった一日で去年の三日分の数を。
今まではそのポイントは午前中であきらめていたのですが、今回は昼過ぎをめがけて探したおかげかも知れません。超初心者の私はそんなことで、多くの見つけるチャンスを逃がしていたのでしょうね。これからもよきアドバイスをお願いします。
返信する
ホウセツさま (wata)
2014-07-28 12:55:51
トラフ採集おめでとうございます。
同じ場所でも時間帯を変えてみるなど視点を変えることは大切ですね。

私は通称カミキリ屋ではないので、まだまだ勉強中です…。
返信する

コメントを投稿