最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

水辺探索(2015/5)

2015-06-06 23:41:35 | 市内探索





低山帯にある池。
実際に池には入っていないが、深さは膝くらい。
湧水を溜めた池で、水温は低く、流入口付近にはバイカモの仲間が確認できた。
魚はなし、両生類はトノサマガエルを確認。

見つけた水生昆虫は、
・ケシゲンゴロウ Hyphydrus japonicus
・ツブゲンゴロウ Laccophilus difficilis
・コウベツブゲンゴロウ Laccophilus kobensis
・クロズマメゲンゴロウ Agabus conspicuus
・マメゲンゴロウ Agabus japonicus
・ヒメゲンゴロウ Rhantus suturalis
・コシマゲンゴロウ Hydaticus grammicus
・ミズスマシ Gyrinus japonicus
・クビボソコガシラミズムシ Haliplus japonicus
・キイロヒラタガムシ Enochrus simulans
・ガムシ Hydrophilus acuminatus
・マツモムシ Notonecta triguttata
・オオコオイムシ Appasus major

鞘翅11種 半翅2種 を確認。
他はヒメアメンボとヤスマツアメンボがいたはずだが採ってなかった

この池はクビボソコガシラがやたらと多く、軽く100以上確認。やはり本種は湧水がキーになるっぽい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2015-06-07 09:52:50
おはようございます(^O^)

凄い種類の水性昆虫がいるものなんですね、彼等にしてみれば、水の楽園なんでしょうね(^O^)/
返信する
だんちょうさま (wata)
2015-06-08 21:25:20
こんばんは。
パッと見はどうかな?と思いましたがそこそこな感じでしたね。
周りの環境を見ていると、楽園なのか、最後の砦なのか…って感じです
返信する

コメントを投稿