最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ネジロカミキリ

2012-04-21 20:46:10 | カミキリムシ



ネジロカミキリ Pogonocherus seminiveus
2012,4,19 北海道士幌町

士幌町に来て、初のカミキリムシ!
網走でも毎年最初に採るカミキリはネジロカミキリだったが、やはりここでも年のはじめに採るカミキリは本種だった。

採集場所は牧草地脇にあった数本のタラノキ。

それにしてもよくこんな所にいたもんだ

士幌町内はほとんどが畑・牧草地などで、林もカラマツやシラカバの防風林が少しあるくらいで森林環境には非常に乏しい。
町内でカミキリ100種はむずかしいかなぁ…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2012-04-22 08:13:51
もう出ていましたか。

最近チラっと探して見ましたがまだ見つかりません。

来週かなぁなんて思ってました
返信する
Unknown (蒼生 音仔 (元Cyen))
2012-04-22 14:43:09
こんにちは~

ネジロってもう出てるんですね~

学校の近くに採集できる場所あるみたいなので探してみたいと思います。
返信する
バルキングさま (wata)
2012-04-23 04:43:34
最近は暖かかったためか、もう出てました。
士幌町で出ていれば、札幌近辺でも出ているでしょう。
カミキリ自体は材採のものを見ているでしょうが、やはり野外のものはいいですよ。
返信する
蒼生音仔さま (wata)
2012-04-23 04:46:35
もう出てました。
しかし、成虫越冬なのでいつ見ることが出来ても別に不思議ではないんでしょうね。
どんなところで越冬しているのかはわかりませんが…。

そちらのほうでも出ていると思うので、がんばって探してください。
返信する

コメントを投稿