柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

海部駅

2010年11月09日 01時54分20秒 | 日記
  
   JR牟岐線

  
   牟岐線が海部駅まで延びたのは私が小学校高学年の時で、それまでは隣町の牟岐駅が終点でした。

  
   右に阿佐東線の車両が入ってきました。
   阿佐東線は高知のほうまで延びる予定だったのですが、JRが民営化されて工事が止まってしまいました。
   現在は第三セクターで高知県のいちばん東の甲ノ浦まで運行されていますが、存続が危ぶまれています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クニ舛田)
2010-11-09 17:17:23
牟岐駅から海部駅まで開通したその日
ミーハーな僕は一番乗りをしたくて
切符を買って乗り込んだ記憶があります。
切符の通し番号は一番が欲しかったのですが
確か、7番ぐらいだったような・・
牟岐町で働いていた僕は、有給休暇を取って
乗ったに違いないですが、確かな記憶がありません。
ただ、鯖瀬あたりの海岸線の美しさに感動したのは覚えておりますが・・・
「存続の危惧」・・・寂しいことです。
返信する
クニ舛田さんへ (和三郎)
2010-11-10 06:07:18
試運転の時は乗せてくれたので、友達と何回も乗ったのを覚えています。
1番列車は駅まで小学校で見に行った。鼓笛隊かなんかやったような気がする。
海部までは無くなることはないでしょうが、その先は危ういです。
返信する

コメントを投稿