柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

凍える月

2009年12月22日 07時39分59秒 | 日記
                  
                   昨日は日中も寒かったが、日が暮れるとさらに気温が下がってきた。
                   おそらく今朝は、この冬一番の冷え込みです。ぬる燗が五臓六腑に染み渡る!
                   日本酒はいろんな温度で楽しむことができる世界的にも珍しい酒です。もっと見直してもらいたいものです。

                    
                   久しぶりに聴きたくなって、Pedro & Capriciousをかけてみる。
                   「すすけたランプの小さな町工場」なんて歌詞は、今の時代ではありえない。
                   昭和の時代の日本人はみんな明日に希望を持って汗をかいて働いていた。今日より明日はきっとよくなるはずだと。
                   みんな貧しかった。日本人は豊かになったけれども、1987年以降、何か大切なものをなくしてしまったような気がする。
                   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本酒 (ころん)
2009-12-22 20:38:54
ふゅは熱燗、
なんていいますが。
温度で楽しむ日本酒。
和三郎さんお料理の心が見てて来ます。
返信する
Unknown (鮎子)
2009-12-22 21:37:37
高橋真梨子さん・・の声が・・
日本酒には合うのかもしれません。

忘れ物・・日本人はどれだけしてることやら・・。

そんなことを思いながら・・3番目の息子のクリスマスプレゼントなどを考えている。
あの頃のケーキはバタークリームでしたね^^。
今日はカボチャにユズ湯ですねぇ~~♪
返信する
凍える月 (落ち葉)
2009-12-23 00:09:14
タイトルが いいですね。火鉢ではなく、ストーブに火を ランプではなく、ろうそくかな 何かを 無くしたあとに産まれてしまった、あたし・・・ 何からよき時代を学ぼうかしら。日本酒の温度また一つ勉強になりました。 カプリ・・・って グループ、五番街のマリーの人かな?
返信する
ころんさんへ (和三郎)
2009-12-23 08:48:03
日本酒は好みでいろんな温度で楽しめます。
ワインのように白は何度、赤は何度などと決まっていない。
酒によって美味しい温度も違います。人それぞれ個人差もまたあるでしょう。
返信する
鮎子さんへ (和三郎)
2009-12-23 08:50:17
ナンキンと呼んだほうがいい。
ん→運が2つも入っているからだそうです。
このころは、真梨子でなくて高橋まりとクレジットされていました!
返信する
落ち葉さんへ (和三郎)
2009-12-23 08:53:31
五番街のマリーとジョニーへの伝言は、阿久悠、都倉俊一コンビの最高傑作だと思いますね。
返信する
そう (落ち葉)
2009-12-24 00:28:42
 ジョニーへの伝言 が思い出せなくて、気になって今日仕事場で、みんなにたずねて、はなうた 歌いながら仕事してたんです。よくカラオケ行くことあれば、つい歌ってしまうぐらい いいですよね・・・ 今日は、ついでに、石田あゆみ の曲覚えたらなんて言われたり 今日の職場は よき歌謡曲の話でもりあがり 気がつけば お日様が、山に隠れて おわり   明日は どんな天気かな・・・
返信する
落ち葉さんへ (和三郎)
2009-12-24 08:01:36
70年代の日本のポップスやアイドルの曲なんかを最近少しづつかっています。
アイドルものは盛り上がるんですよ!
キャンディーズ、太田裕美、南さおりなんかもあります。
返信する
木綿のハンカチーフ (落ち葉)
2009-12-24 23:49:43
は、聞いたことあるみたい。年下の男の子は、可愛いですね。あたしは、king twist kakaoっていう アルバムが お気に入りで、木の実ナナ 伊藤ゆかり 江利チエミ やら 入ってるんです。シリーズもので あとも揃えたいなぁ。なんてったって今日はX'masオノヨーコ ジョンレノ ラジオから聞きたいとこですね。
返信する
落ち葉さんへ (和三郎)
2009-12-25 08:41:05
我が家は山の中で、ラジオが入らないのです
伊藤ゆかりさんなんかは記憶にありますが、私の時代より少し前のアイドルですね。
返信する

コメントを投稿