柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

長雨

2010年03月25日 16時03分26秒 | 日記
                  
                   天気予報は午後にはあがるようなことを言っていたが、4時を過ぎてもまだ降り続いています。
                   少し雨脚が弱まったので出かけたものの、また強く降ってきたので帰ってきました。
                   画像は向い神野で、和三郎は右端に見える橋のさらに右側にあります。

                  
                   通称大ちえ付近の海部川
                   大ちえの「ちえ」は「ちえる」からきています。
                   「ちえる」とはこちらの方言で崩れるとか潰れるとかいう意味です。年寄り以外はあまり使わなくなった言葉です。
                   平成になって道がよくなりましたが、以前はすぐに土砂崩れが起きていました。

                  
                   和三郎の村の桜は、3分咲きくらいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クニ舛田)
2010-03-25 19:09:00
このさむ雨は何ですか!。
気温8度でした。

桜も咲きたいけど寒いし
散るにはまだまだ早いし
困ったひよりです。

「ちえる」はここらでも使います。
返信する
長雨 ()
2010-03-25 21:51:05
よく降りますね。
こちらの桜も足踏み状態です。
咲く前に色あせないかと心配です。
返信する
クニさんへ (和三郎)
2010-03-26 18:40:52
雨はあがりましたが、今日も寒かった。
天気がよかったのでたらの芽を採りに行ったのですが、すでにかなりとられていました!
返信する
紅さんへ (和三郎)
2010-03-26 18:42:22
こちらは下流は満開になっています。
和三郎付近でも日当たりのいいところは満開に近づいています。
返信する

コメントを投稿