柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

屋敷神さま

2017年11月22日 14時02分00秒 | 日記

今日は、屋敷神さまの例大祭

氏神さまの秋祭りの前日に

宮司さんに

屋敷神さまを拝んでもらいます

旧海陽町と旧海部町では

山間地や川西、吉野、多良地区に

屋敷神さまを祀る家が多い

特に、山間地や川西は多いようです

屋敷神さまは言いにくいので

やしがみさまと言われることが多い



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2017-11-22 17:45:12
ちゃんと行事の前に
屋敷神さまを拝んでもらうんですね。
来年は初詣地元の氏神様に
お参りにいこうかな~
返信する
mikaさんへ (和三郎)
2017-11-23 06:23:16
氏神さまいかないの!
私は、毎年行きます
他にも行きますが
返信する
Unknown (hirugao)
2017-11-23 06:59:30
新興住宅地にはないですがいい風習ですね~
すべてに感謝かな。

落ち葉の季節になってきましたね。
ケヤキの葉も落ちて昨日は市の清掃車が集めていました。
返信する
hirugaoさんへ (和三郎)
2017-11-23 13:57:17
田舎では、落ち葉は自分で処理します^^;
納屋の戸が、舌が少し風が通るようになっていて
いつも、開けると落ち葉だらけになっています!
返信する

コメントを投稿