柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

明烏

2012年02月13日 12時05分57秒 | 海部川
                海部川河口@徳島県海部郡海陽町鞆

               
                2月11日 7:15AM

               
                飛んだ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明鳥。。。 (紗真紗)
2012-02-13 16:07:42
和三郎さま^^こんにちは~♪

もう、説明が入らないふぉとばかりです。
ゆったりとした茜色に、
シルエットの物語りを見ているようです~♪

これは、カワウさんですか~?
まるで、海の番人のようで堂々としているのですね。。。
返信する
 (自然を尋ねる人)
2012-02-13 16:44:12
春はあけぼの
清少納言の名言で右sが今日は
旧暦1月22日春とは言っても雪割り寒く
月はかなり遅くまで天空を光らせます。
鵜かとも思いましたが
鳥に1本足りないからカラスと思いました。
あけがらす何かで聞いたことがあります。
返信する
紗真紗さんへ (和三郎)
2012-02-13 19:50:08
明烏はあけがらすで、鳥でなくて鴉なのです
古典落語のネタからタイトルを引用しました
鴉でなく、見間違いやすい烏を使ったのは、
落語が烏という字を使っているからです
返信する
自然を尋ねる人さんへ (和三郎)
2012-02-13 19:52:24
↑に書いたように古典落語のネタです

暦の上では春になりましたが、今日は氷雨
猫のように炬燵で丸まっていました
返信する

コメントを投稿