柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

雨と飴ちゃん

2011年04月23日 00時03分14秒 | 日記
  
   昨日は朝から雨になって、渇水状態の川の水量も戻るかと期待したのですが、午後にはほとんどあがっていました
   画像はヒメウツギの蕾です。

  
   肌寒い日は、早めに風呂に入って、残りものを酒菜に早めに晩酌です。酒は勝駒純米吟醸生原酒

  
   とまとの煮びたし
   海陽町やとなりの高知県東洋町生見では、少し小ぶりのトマトがたくさん栽培されています。種類も多い!
   夏野菜のイメージがあるトマトですが、アンデスの高原が原産地で、高温多湿な日本の夏は苦手です。
   だからトマトの旬は、春から初夏と秋から初冬なのだそうです。
  
  
   ポテトサラダの冷やし茶碗蒸し
   茶碗蒸しには、よく入っている鶏肉や蒲鉾などよりも、柔らかい食感のものが合います。たとえば白子や海胆など。
   この場合のポテトサラダは、普通よりマヨネーズ少なめで、塩を多く加減した方が合います。
   ジャガイモはメークイーンで、あまりつぶし過ぎない方が、食感のアクセントになっていい。
   東京に住んでいたころ、ジャガイモといえば男爵しか売ってなくてこまりました。
   男爵は、茹でたり蒸したりして食べるのには美味しいのですが、料理には澱粉質が多すぎて向かないと思います。
   特に肉じゃがなどは味のしみが悪い。

  
   蕨餅
   本物のわらび粉は高価なので、ワラビをジューサーにかけてまぜています。

  
   キャンディーズを聴きながら
   「やさしい悪魔」が吉田拓郎の作曲だと知っている人は多いと思いますが、
   あの衣装がアン・ルイスのデザインだと知っている人は少ないのではないでしょうかw

  
   三ケ尻のお不動さんのボタンザクラ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ころん)
2011-04-23 14:14:45
よく降りました・
トマトの旬は夏とばかり思っていました。
秋冬があることつい最近知りました。
美味しいですね~
冷やし茶碗蒸しに」ポテトサラダなるほど。
そしてメークインがいいのですね。

わらびもちの本物が食べたいです。
見つかりませんです。
返信する
ころんさんへ (和三郎)
2011-04-23 23:27:24
本わらび粉という名で本物のわらび粉は売られています。
検索すれば、けっこう商品として売られています。
ただ、高い!
普通のジャガイモ澱粉のわらび餅粉に1/3~1/4くらいまぜて使えば、
それなりの風味が出るようです。
返信する

コメントを投稿