柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

さぎっちょさん

2013年01月15日 10時53分48秒 | 日記
白浜海水浴場@高知県安芸郡東洋町甲ノ浦 6:09AM
四国の右下辺りでは、左義長をさぎっちょさんと呼ぶところが多い


「美人はとくだねぇ」とおじさん


甲ノ浦の住民でない私もふるまい酒をいただき、ぜんざいを食べた



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぎっちょさん (しぃ)
2013-01-15 13:06:00
こんにちは

さぎっちょさん
面白い名前ですね
これもまた初めて耳にする言葉です
こちらでもそういうお祭りあるのかなぁ

綺麗な炎です
ぽ~っと
あたたかそうですね~

ムーミンのお話を思い出しました

さぎっちょさんのある村、いいですね~
返信する
しぃさんへ (和三郎)
2013-01-15 13:26:41
左義長は正月のしめ飾りを集めて焼き
1年の無病息災を祝う火祭りで
日本全国で行われていますが、特に西日本で盛んです
とんど焼きなど地方によっていろいろな呼び方があります関西だと近江八幡の左義長が有名です

こちらではごとに左義長をやります
だから小さな神野でも3つの焼き跡が河原に残る
返信する
Unknown (山師)
2013-01-15 19:51:36
暗い内からの神事やね!
わが方はPM13:00からじゃったがよっ^^。

こんまい餅を喰って
今年一年の無病息災を願ってもろうたぜよっ!
返信する
山師さんへ (和三郎)
2013-01-16 03:38:20
こちらはだいたい早朝の暗いうちが多いようです
朝の6時くらいに始まります
去年は休みで子供が多かったのですが、今年は1人もいませんでした
人もだいぶ少なかった
返信する

コメントを投稿