昔の名前で出ています

2024-05-22 04:18:37 | Jポップス
梶芽衣子


八代亜紀


小林旭


京都にいるときゃ 忍と呼ばれたの
神戸じゃ渚と 名乗ったの
横浜の酒場に 戻ったその日から
あなたがさがして くれるの待つわ
昔の名前で 出ています

忘れたことなど 一度もなかったわ
いろんな男を 知るたびに
いつもこの胸 かすめる面影の
あなたを信じて ここまできたわ
昔の名前で 出ています

あなたの似顔を ボトルに書きました
ひろみの命と 書きました
流れ女の さいごの止まり木に
あなたが止まって くれるの待つわ
昔の名前で 出ています




この曲「昔の名前で出ています」は、1975年1月25日に小林旭が発表した92枚目のシングルです。

 小林にとって、1985年から1986年に掛けてヒットした「熱き心に」などと並ぶ代表曲となっています。

発売当時の1975年1月以降暫くは鳴かず飛ばすでしたが、小林自らが全国のキャバレーなどをドサ回りするなど地道にプロモーションを続けた結果、

2年後の1977年に入ってから徐々に売り上げを伸ばし、ロングセラーとなりました。

累計売上は200万枚を突破し、小林のシングルとしては2024年現在、最大のヒットとなっっています。








































































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六月の子守唄 | トップ | さよなら、今日は »
最新の画像もっと見る

Jポップス」カテゴリの最新記事