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二十歳の頃 アリス

2019-03-08 17:53:22 | アリス・谷村新司
二十歳の頃 アリス



あれは二十歳の頃さ
僕ははじめて知った君と
めぐりあって愛することを
君はぼくよりたしか
二つ年上だった
恋に泣いたこのとある人だlちた
二人でかりた小さなアパート
本のほかになに一つ
部屋にはなかったね
朝の光のなかで
僕はまどろみながら
君に甘えたくて泣いていたよ

あれは二十歳の頃さ
僕ははじめて知った愛を
なくす時の心の痛み
ほんの小さなことで
僕とけんかをしたら君は
部屋をすてて帰らなかった
僕もすてたよアパート
本のほかになに一つ
荷物はなかったよ
時は流れたけれど
君によく似た人と
まちで出会うたびに心が痛む













































































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幸福 谷村新司

2019-02-19 17:57:31 | アリス・谷村新司
幸福~しあわせ ~ 谷村新司 Shinji Tanimura




迷い子の夕暮れに 聞いた鐘の音は
家路を教える 母の声ににている
急げ小さな足よ 急げ小さな胸よ
君はいまはじめて気付く
夜の戸張りに抱かれて
幸福… それはささやかな
愛する人のぬくもり

置き去りの仔猫に 涙流した夕暮れ
手のひらに息づく いのちよろこびぬくもり
この手凍えるまでは
せめて夕陽が沈むまで
やがて降る星の光に
君が抱かれて眠るまで
幸福… それはひとときの
かけがえのないまどろみ

人は小さな胸で 小さな命を抱きしめて
昇り来る朝日の中で 愛する人とみつめあう
幸福… それはなにげない
愛する人の微笑
幸福… それは感じること
愛する人のぬくもり



解かったようでサッパリ解からない歌詞、・・・さだまさしさんの詩とは正反対です。(笑)

ただ、娘の結婚式の際、この歌を歌おうとして泣けてきて歌えなかったという父親がいるように、メロディーと併せると・・・ネ。

それが、谷村さんの曲かもしれません。
























































































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誕生日 ~ありふれた黄昏の街にて~

2019-02-18 06:31:07 | アリス・谷村新司
誕生日 ~ありふれた黄昏の街にて~ (THE SINGER 2015)谷村新司 Shinji Tanimura




貴方の誕生日は いつでも
二人でお洒落をして 出かけたわ
ネクタイが少し苦しそう でも
貴方はいつもより 大人に見えたわ

人混みの街で 夕闇にまぎれ
からめた指の 先からそっと
愛が静かに すべり落ちたわ
私の心に

このままいつまで 続くのかしら
二人の夢のような 毎日が
そのうち二人が 大人になれば
離れてしまうかも しれないけれど

人混みの街を 貴方に抱かれて
歩いてるこんな 私を見ていて
今が幸福 それより他に
何も欲しくない

友達同志や 恋人同志が
おりなす悲しい 別れのドラマが
いつか二人を 包む時まで
この手は 離さない




































































































































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青春残酷物語

2019-02-06 14:37:41 | アリス・谷村新司
青春残酷物語





貴方だけには 言えない事がある
それは死ぬまで 言わない
鳴り響くベルに 消される
窓ごしの貴方の さよならの言葉

傷つくことに 気づかないままに
暮らし続けた あの頃は
今にして思えば 楽しかったものね

私は夢を 追えないで
一人 今 汽車にのる
貴方は何も 知らないままで
この駅に 立たずんでいる

青春はいつも 残酷なほどに
美しいドラマの 幕を下ろしてゆく

体に宿した 小さな
貴方の命を 抱きしめて見つめる
貴方だけには 言えない事がある
それは死んでも 言わない

少年のかげりを 残したまま
傷つけた 私に気付かない
貴方の横顔が ぼやけてかすむわ

貴方は夢を 追いなさい
二度と会う事は ないかもしれない
女はいつも 夢だけ見つめて
生きてゆくことは できない

青春はいつも 残酷なほどに
美しいドラマの 幕を下ろしてゆく

青春はいつも 光と影だけがおりなす
悲しいドラマに 似ている




「青春残酷物語」、・・・このタイトルだけから想像すると超重量級の重~いimageを抱いてしまいます。

なお、これくらいの重さになると、いま流行(はやり)のサプリに頼ってのダイエットをしても、多分、効果がないほどの重さかも知れませんネ。(笑)

しかし、よ~く聴いてみますと単なる青春時代の「失恋ソング」。

いかにも谷村さんらしい(作詞・作曲、谷村新司)、感情を必要以上に盛ったタイトルというか、13億人の大国、中国を相手にしているように、・・・壮大に誇張された表現です。(笑)

いえいえ、決して非難していると言うわけではなく、その感性が羨ましいと思っているのですよ。(笑)

ところで、最近、思い通りに、自分勝手に、気ままに生きている人が、とても多くなってきているような気がします。

それも、人の幸せや不幸せを省みることなく・・・、さらには、踏みにじってまで・・・。

それこそ、「世間残酷物語」?

さて、ここで問題です。

「あなたはいままでの人生で、幸せと不幸、どちらが多かったですか?」

幸せを数えたら 片手にさえ余る

不幸せ数えたら 両手でも足りない

これは、ばんばひろふみさんの「SACHIKO」という曲の冒頭部分の歌詞ですが、これまた超重量級の重~い歌い出しです。

そこで、今回は、いつもの軽い文系アプローチから、少々重々しく理数系アプローチにして、その効果を検証してみましょう。(笑)

まず、この重~い歌詞を、数式に置き換えてみると、幸せ<5 不幸せ>10となります。そして、余る、足りない、ということから、その数と等しい場合は含まず、ゆえに、幸せ≦5 不幸せ≧10という式は成立しないことになります。

さらに、これを文章解析してみると、幸せは、5以下の数ではなく、5未満の数であり、不幸せは、10以上の数ではなく、10を超える数であるという事も分かります。

ところで、これは、手の指=5という条件があって、はじめて成立する式であって、この手の指が、カラスやサンショウウオなどのものであったとしたら、3、または4を代入する必要があるでしょう。

さらに、これが、アンパンマンやドラえもんの手の指であったとしたら・・・、果たしてどんな式になるのか、悩むところです。

まあ、こんなことが、悩みというのならば、これは、幸せのひとつなのかもしれません。(笑)

さらに、この曲は続きます・・・・

泣いた夜さえ いつの日か
笑い話に なるものさ

泣くということに関しては、「悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ。」という有名な学説があります。

心理学の入門書に必ず取り上げられている、いわゆる、ジェームズ=ランゲ説と呼ばれるもので、100年以上も前に提唱された学説であり、近年の精神医学・脳科学の進歩で、否定的に解されるようになってきましたが、実感としては、妙に納得できる学説です。

しかし、学説がどうであれ、ひとは一生に一度くらいは、悲しくて悲しくて、涙がとめどもなく流れ、泣けて泣けてしかたないときがあるのも、厳然たる事実です。

こんなとき、悲しいのではない、泣くから悲しいのだ・・・、なんて学者ぶった言葉よりも、月並みな表現であっても、やはり、枯れない涙も、明けない夜もないんだから、今夜は思い切り泣きなさい、涙を流しない・・・一晩中泣き明かした夜でさえも、いつかは時間が思い出に変えてくれるさ、という言葉の方がいいのかも知れません。

SACHIKO 思い通りに
SACHIKO 生きてごらん

人は、それぞれの生まれ育った環境によって、そのしがらみの中で、生きていくしかない・・・、なかなか思い通りに生きられない・・・だからこそ・・・の、この言葉です。

自分を大切にして、自分を失わずに、思い通りに生きるということと、自己を中心にして、尊大傲慢に、思い通りに生きるということは、まったく次元が違うことだと思います。

幸せを話したら 五分あれば足りる
不幸せ話したら 一晩でも足りない

前述した、片手、両手の歌詞と対句になるフレーズです。

数量的な対比、数値化した比較は非常に分かりやすいものです。

しかし、果たして、幸せ、不幸というものは、数として数えるなり、あるいは時間の長さで測るなり、できるものでしょうか。

たったひとつの不幸せが、すべての幸せを打ち砕く事もあり、数多くの不幸せの暗闇の奈落の底で、たたひとつの小さな幸せの光明に、あたたかく包まれることだってあるはずです。

フランダースの犬のネロとパトラッシュの最期は、果たして、不幸せですか、幸せですか。

そして心が 傷ついたなら
泣きながら帰っておいで
僕はおまえの そばにいるよ

幸せを求める旅・・・そう、それは、あるいは、青い鳥を追い求める旅ということになるのかも知れません。

そう、幸せの青い鳥・・・、それはどこにいましたか。

分からない人は、メーテルリンクさんに聞いてください。(笑)

禍福はあざなえる縄のごとし・・・人間万事塞翁が馬。

これがマスターの回答かな。^^

あらら、「青春残酷物語」から、すっかり「SACHIKO」へ・・・

マスターの「青春残酷物語」に登場した相手が幸子(SACHIKO)さんだったものですから、ついつい・・・でした。(笑)














































































































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ジョニーの子守唄 谷村新司

2018-09-09 18:10:22 | アリス・谷村新司
ジョニーの子守唄 谷村新司


束の間の淋しさをうずめるために
君の歌声を聞いていた
せまいホールの壁にもたれて
君の動きを追いかけていた

飛び散る汗と煙の中に
あの頃の俺がいた
オーオージョニー 君は今
オージョニー どこにいるのか

時間つぶしの店の片隅
ふと聞こえてきた君の唄
コーヒーカップを持つ手がふいに
ふるえ出したのが恥ずかしくて

子供が出来た今でさえ
あの頃は忘れない
オーオージョニー 君だけが
オージョニー 俺の思い出

風の噂で聞いたけど
君はまだ燃えていると
オーオージョニー それだけが
オージョニー ただ嬉しくて



地震報道で埋没してはいますが、日本体操協会のゴタゴタ。

レスリング、アメフト、ボクシング、バスケット、そして体操とスポーツ界は「不祥事」のバトンリレーをどこまで続けるのでしょうね。(笑)

その度に聞こえて来るのが「選手ファースト」・・・

塚原夫妻もかっては選手ファーストの待遇だったのでは。

それが権力を持つと「自分ファースト」の考え方しか出来なくなる。

その権力にこびるのが、元選手。

もっとも、スポーツ界に限らず、今の日本社会も「自分ファースト」が構造化しているのかもです。

今度のゴタゴタを教訓に、人としてどうあるべきかを指針にして「人間ファースト」を学ぶのがいいかな。(笑)

オーオージョニー それだけが

オージョニー ただ嬉しくて

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帰らざる日々

2018-09-07 15:54:55 | アリス・谷村新司
北原ミレイ 帰らざる日々


http://blog-imgs-76.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201503030947393fc.mp3

最後の電話を握りしめて
何も話せずただじっと
貴方の声を聞けば何もいらない
いのちを飲みほして目を閉じる

Bye,Bye,Bye 私の貴方
Bye,Bye,Bye 私の心
Bye,Bye,Bye 私の命
Bye,Bye,Bye,Bye my love

何か話さなきゃいけないわ
わかっているけれど
目の前を楽しい日々が
ぐるぐるまわるだけ

Bye,Bye,Bye 私の貴方
Bye,Bye,Bye 私の心
Bye,Bye,Bye 私の命
Bye,Bye,Bye,Bye my love

酒びたりの日も今日限り
私は一人で死んでゆく
この手の中の夢だけを
じっと握りしめて

Bye,Bye,Bye 私の貴方
Bye,Bye,Bye 私の心
Bye,Bye,Bye 私の命
Bye,Bye,Bye,Bye my love

貴方の声が遠ざかる
こんなに安らかに
夕暮れが近づいてくる
私の人生の

Bye,Bye,Bye 私の貴方
Bye,Bye,Bye 私の心
Bye,Bye,Bye 私の命
Bye,Bye,Bye,Bye my love



「帰らざる日々」は、アリスの8枚目のシングルで、1976年4月5日に東芝EMIから発売されています。

1978年に公開された藤田敏八監督作品の『帰らざる日々』の主題歌にも採用され再ヒット、以後多くの歌手・グループでカバーされました。

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青春時代 アリス

2018-09-07 07:21:43 | アリス・谷村新司
青春時代 アリス


美しすぎる人よ 君は 君は
ぼくの手で涙をふいて 消えてゆく
うしろ姿
明りのとぎれた道に かくれて見えない君の
遠ざかる靴音だけを じっと僕は聞いてた
これが青春時代の甘い
心の痛みの音か
何かが終って そして何かが
こわれて 落ちた! あゝ

美しすぎた人よ 君は 君は
くちづけの余韻の中で 泣いていた
白い肩よ
悲しくほほえむ君の うなじに乱れた髪の
優しさに甘えて ぼくは苦い夢をみていた
あれが青春時代の匂い
傷つく心の姿
何かが終って そして何かが
崩れて 消えた! あゝ



青春時代と言えば、1976年8月にリリースされた森田公一とトップギャランのシングル「青春時代」・・・

ですが、それより3年前発売されたのが、アリスの「青春時代」。

完全に無関係ですが。

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22歳

2018-06-22 06:42:27 | アリス・谷村新司
22歳




白いシーツをまきつけ 背中でサヨナラの
悲しい別離を感じてた 窓の外は光る海

やさしさとか愛だとか 綺麗な言葉など
信じれる程 若くはない それは知っていたけれど

22歳になれば少しずつ 臆病者になるわ
何故かわかる? 貴方
私の髪の煙草の匂い 消えるまでの思い出ね
私の髪の煙草の匂い 消えるまでの思い出ね

やさしくもない貴方に 振りまわされた日々
遊びのふりを続けるには 夏は少し長すぎた

激しい愛の言葉で つづられた歌など
しばらくは もう聞きたくない 強がるには疲れ過ぎた

22歳になれば少しずつ 臆病者になるわ
何故かわかる? 貴方
愛の映画に照れて笑った 貴方が寂しかったわ
愛の映画に照れて笑った 貴方が寂しかったわ

22歳になれば少しずつ 臆病者になるわ
何故かわかる? 貴方
あー 夏がゆく傷を残して 風はもう秋の気配
あー 夏がゆく傷を残して 風はもう秋の気配



歳を経れば必ず進歩するわけでは無いけれど、選択や決断を迫られたときに、知識や経験の重みを痛感することは少なくありません。

もし10年前、20年前の自分にアドバイスできるとしたら、何と言ってあげますか?

もし10年後、20年後の自分がいたら、何をアドバイスして欲しいですか?

それによって人生は大きく変わるかもしれません。ただし昔の自分が聞く耳を持っていたら…の話ですが。




































































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群 青

2017-12-20 01:57:31 | アリス・谷村新司
群青 谷村新司


http://blog-imgs-80.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150628043047610.mp3

空を染めてゆく この雪が静かに
海に積りて 波を凍らせる
空を染めてゆく この雪が静かに
海を眠らせ 貴方を眠らせる

手折れば散る 薄紫の
野辺に咲きたる 一輪の
花に似て儚なきは人の命か
せめて海に散れ 想いが届かば
せめて海に咲け 心の冬薔薇

老いた足どりで 想いを巡らせ
海に向いて 一人立たずめば
我より先に逝く 不幸は許せど
残りて哀しみを 抱く身のつらさよ

君を背おい 歩いた日の
ぬくもり背中に 消えかけて
泣けと如く群青の海に降る雪
砂に腹這いて 海の声を聞く
待っていておくれ もうすぐ還るよ

空を染めてゆく この雪が静かに
海に積りて 波を凍らせる
空を染めてゆく この雪が静かに
海を眠らせて 貴方を眠らせる




やってみせ言って聞かせてさせてみてほめてやらねば人は動かじ        

これは、座右の銘や、自己啓発、研修教材などで、よく引き合いに出される、大日本帝国海軍連合艦隊の司令長官、山本五十六元帥の有名な言葉です。

もっとも、山本五十六元帥の言葉と伝えられていますが、出典は、「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」との言葉も残している江戸時代中頃の出羽国(山形県)米沢藩の財政再建を行った「清貧の名君」と呼ばれる藩主上杉鷹山公の言葉によるのではないかとの説もあります。

しかし、いずれにしろ、人心を掌握して、人を動かすときの、巧みな人事管理のエッセンスを、シンプルにして、かつ明瞭、明確な言葉で示した言葉です。

まず、やってみせということは、まず自分がやってみせて、模範を示すということ、率先垂範であり、逆にいえば、自分がやれない、できもしないことは、相手に求めてはならないことをいってるのです。

言って聞かせて、ということは、ただ単に、やり方を一方的に押し付けるのではなく、相手が納得するまで、十分に説明をして、教え諭すということです。

そして、させてみるというのは、単に理論だけで終わるのではなく、実際に、やらせてみる、つまりは、実践が肝要であるということです。

しかし、いちばん、重要にしてかつ難しいことが、最後の、誉めてやるということです。

やってみせ、言って聞かせて、させてみて・・・

う~~~ん、おまえ、なにを見てて、なにを聞いてたんや。

言うたやろが、ここはこう、ここはこうやるんやろ、ほら、見てみぃ、ぜんぜん、違うやろが・・・。

・・・と、言いたいのをこらえて、誉めてやる。

誉めるところがまったくないのに、誉めてやる・・・。

人を動かすことは、海底に沈んだ戦艦大和を動かすことよりも、さらに難しいことです。(笑)

連合艦隊司令長官の山本五十六氏は、当初、日独伊三国軍事同盟に反対し、無謀な対米戦争に懸念を表明しながらも、日米開戦が決定してからは、航空主兵論と短期決戦論にもとづいて、真珠湾奇襲攻撃を立案し、1941年(昭和16年)12月に、その作戦を実行して、成功を納め、国民的英雄となります。

しかし、山本五十六氏が予想したとおり、アメリカとの経済力、軍事力の差は大きく、開戦わずか半年後の1942年(昭和17年)の6月のミッドウェー海戦での敗退から、戦局は次第に悪化していきます。

そして、1943年(昭和18)4月、前線視察に向かった山本五十六氏は、ラバウル航空隊のあったパプア・ニューギニアのブーゲンビル島上空で米軍機の待ち伏せ攻撃に遭い、撃墜されて、戦死します。
山本五十六元帥、59歳の生涯でした。

もちろん、新潟県長岡市の旧家に生まれ、海軍兵学校卒、海軍大学卒、ハーバード大学留学のエリート職業軍人である山本五十六氏を、ここで悲劇の英雄視をしたり、美化したりするつもりはありません。

山本五十六氏をはじめ、日本をして戦争への道へと駆り立て、多くの国民を死に至らしめた軍人たちや政治家の罪は大きいと思います。

しかし、山本五十六氏の生涯を見るにつけ、いかなる知識や経験、見識を持とうとも、ひとたび誤った時流が渦巻く世となるならば、その時流に抗し切れない、人の弱さとずるさ、おろかさ、そして人の世の儚さを実感せざるを得ないのです。

せめて海に咲け 心の冬薔薇

冬薔薇と書いて、「ふゆそうび」と読みます。
歳時記によれば、冬、一月の季語になります。

冬薔薇は文字どおり、冬の薔薇のことですが、園芸品種的には、薔薇に冬咲きはなく、歳時記でも本来の薔薇は夏の季語とされています。

だから、冬薔薇は、夏咲きの薔薇が冬に残ったものか、あるいは季節を違えて、咲いてしまったか、つぼみをつけたものなのかもしれません。

冬薔薇紅く咲かんと黒みもつ  細見綾子

鮮やかに咲く紅い薔薇も、つぼみの頃は赤黒く、まして、凍えそうな冬の寒さに耐える冬薔薇ならば、より黒みがかって見えるのでしょう。
にもかかわらず、とき来たりなば、紅く咲くのです。

そういえば、清らかに白い「銭の花」も、つぼみの頃は血のにじんだように赤いそうですよ。(笑)

銭の花の色は清らかに白い
だが蕾は血のにじんだように赤く
その香りは汗の匂いがする
                     「細腕繁盛記」  花登筺

なお、冬薔薇に関連して、晩秋からクリスマスにかけて、花屋の店先で見かけるクリスマスローズ(Christmas rose)は、ローズ(薔薇)の名前をつけながら、バラ科ではなく、キンポウゲ科に属します。

老いた足どりで 想いを巡らせ
海に向いて 一人立たずめば
我より先に逝く 不幸は許せど
残りて哀しみを 抱く身のつらさよ


そして、このフレーズにいきつくとき、マスターは、次の歌詞が、どうしてもオーバーラップしてしまいます。

空をつくよな大鳥居
こんな立派なおやしろに
神とまつられもったいなさよ
母は泣けますうれしさに
                    「九段の母」 二葉百合子

1939年(昭和14年)に、塩まさるという方が歌ってヒットした、戦時歌謡曲「九段の母」という曲です。
塩まさる氏の歌はさすがに聞いたことがありませんが、懐かしのメロディーとして、「岸壁の母」の二葉百合子さんが歌っていたのは記憶にあります。

九段というのは、いうまでもなく、靖国神社です。
戦死者は、お国のための名誉の散華(さんげ)、戦死として、ここに英霊として、神として祀られました。

しかし、老いた母は、神として祀られた息子とここで再会し、ほんとうに、うれしくて泣いたのでしょうか。

米軍戦艦に爆弾を抱えて体当たりの自爆攻撃をする神風特別攻撃隊、いわゆる特攻隊の兵士たちは、靖国神社で会おう、を合言葉にして、その多くは、海に消えていったそうです。

国民を臣民となし、神州大日本帝国の聖戦のよりどころとして、国家神道と靖国神社があったのです。

このような靖国神社の歴史的な経緯を踏まえれば、やはり、靖国神社の公式参拝に、執拗にこだわる政治家たちの意図が、純粋に戦没者の冥福を祈り平和を祈念する気持ちだけではないような気がするのは、マスターだけでしょうか。

もちろん、政治家たちも含め、一個人が、一個人の立場として、靖国神社に、どのように参拝しようが、それは信教の自由として守られるべきことです。

しかし、私的見解ですが、国を愛する心、神仏を崇敬する気持ち、そして肉親への情愛を、巧みに利用しながら、悲惨な戦争へ、道へと突き進んだのが、太平洋戦争であり、その反省の上にたち、憲法で、政教分離が定められたのだと考えます。

ですから、戦没者を追悼し、不戦の誓いを、真摯に考えているのならば、なにも靖国神社への公式参拝や法制化に固執する必要はなく、国立の戦没者追悼平和祈念施設を整備すればいいのです。

反戦運動に関わった団塊の世代以上の方々が、高齢化し、保守化していく中で、その後の世代が無関心な中で、戦陣に散っていった方々の御霊を日本の祭祀形式で慰霊し平和を祈念することのどこが悪いんだ、という政治家たちの言い方に説得され、疑念を持たなくなるのを、マスターは憂慮しています。

政治家たちの言動が、今度日本が戦争したときは、喜んでお国のために死んでくれるように、徴兵した兵士の士気が高まるように、戦没者をきちっとした国立の靖国神社で慰霊したいのだ、だからまず靖国神社に公式参拝をしているのだと、そう言っているように思えるマスターは、非国民でしょうか。(笑)

戦場で死ぬときは、「天皇陛下万歳」といって死ね、と教えられた若き兵士たちが、最後の言葉として残していったものは、やはり「お母さん」というのが多かったといいます。

母の愛は、海よりも深いといいます。
そして、深い深い海の色が・・・群青色なのです。

母と子の絆の深さは、良きにつけ悪しきにつけ、父親すら入り込めない関係があると思います。

帝政ドイツ時代に、父親から貰ったひとつの方位磁石(コンパス)に興味を持って、飽きずに遊んでいる一人遊びが好きな男の子がいました。

この子は言葉が遅れていたために、幼少期は知恵遅れではないかといわれ、小学校に入ってからも成績は最下位であり、大学入試にも失敗しています。

それでも、この子の母親は、この子は、ほんとはできる子なんだと信じて、そう育ててきました。

この子の名前は、アルベルト・アインシュタイン(Albert Einstein)

のちに、それまで物理学の常識とされたニュートン力学を再構成させた特殊相対性理論を、1905年(明治38年)に発表した、20世紀最大の科学者です。

彼はドイツに生まれましたが、ユダヤ人であり、このために、ナチス・ドイツから迫害を受けて、アメリカに亡命しました。

そして、そのアメリカでは、ナチス・ドイツより先に核兵器を開発しようとする「マンハッタン計画」が立てられ、アインシュタインも、核兵器の抑止力を期待して、この開発計画の賛同者として名を連ねます。

しかし、開発された核兵器の原爆は、日本の広島・長崎に投下され、多くの犠牲者が出たのです。

後年、アインシュタインは、核兵器の開発について、いかなる理由があろうとも賛同してしまったことを、それは自分の人生の中で、最大のあやまちであったと嘆いたといいます。

そして、その反省の上から、1955年(昭和30年)に、哲学者バートランド・ラッセルらと共に、アインシュタインは、「人類に終止符を打つか、それとも人類が戦争を放棄するか」と、世界各国に核兵器の廃絶を呼びかけるラッセル=アインシュタイン宣言を発表して、それが遺言でもあるかのように、この年に亡くなりました。

話が飛びますが、海に住む神さまのことを「古事記」では上津綿津見神(うわつわたつみのかみ)、「日本書紀」では上津少童命(うわつわたつみのみこと)と記しています。

この日本古来の海の神の名前を由来にして、海そのもののことを、「わだつみ」といいます。

そして、太平洋戦争では、学徒出陣として、戦場に引きずり出されていった学生たちの多くのいのちたちが、この「わだつみ」に散っていきました。

その若者たちの母や恋人にあてた手紙や、日記、遺書を集めた、「きけわだつみのこえ―日本戦没学生の手記」(岩波文庫)という本があります。

この本を読むと、戦時下の彼ら学生たちが、なんの知識も見識もなくて、ただやみくもに、軍国主義に染められて、従属していっただけではないことに、改めて驚かされます。

しかしながら、彼らは、戦争という狂気の時流の中で、祖国の将来と愛する者たちの未来を憂いながら、自分の運命を見つめつつ死んでいったのです。

戦争が悲惨なのは、およそ平時では考えられないくらいに、人間の知性や理性を、すっかりと麻痺させてしまうところだと思います。

だからこそ、戦争への道に引きずり込もうとする勢力や流れには、神経質なくらい警戒を強めて、そんな狂気の時流を作り出せないようにしていくのが、戦争を知らない、私たちの役割だと思っています。

空を染めてゆく この雪が静かに
海を眠らせて 貴方を眠らせる


安らかにお眠りください。
反戦、不戦の誓いは眠らせませんから・・・。


この曲は、1981年8月に公開された東宝映画「連合艦隊」の主題歌としてシングルリリースされ、映画のラストシーンでは大いに感動を盛り上た曲です。

映画は、小林桂樹さんが山本五十六役、そして、中井貴一さんが特攻隊員役で映画デビューし、戦艦大和の精巧な模型も話題に上りました。

なお、谷村新司さんの「昴」と「群青」は、年長者の方、特に先輩や上司なんぞとカラオケする場合には、かぶらないように十分に注意しておく必要があります。(笑)

谷村さんのアリス時代の曲はほぼ全曲歌えても、ソロとなって以降の曲はあまり聞いてなかったマスターは、上司が勝手に「群青」を選曲して歌いだし、ワンコーラスでしどろもどろになって、マイクをいきなり手渡されて、無理やり引きずり出されるうちに、「群青」をマスターしてしまいました。(笑)

ですから、負け戦となることが分かっていながら、引きずりだされた山本五十六司元帥の心情は、なんとなく、よく理解できます。(笑)

それだけに、感情移入して、情感を込めた切々とした歌い方になるからでしょうか、スナックのママを感動させて、大いに泣かせたものです。(笑)

もっとも、ママといっても、母親に近い年齢のママさんに限られるのが・・・なんですがね。(笑)







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さらば青春の時

2016-10-01 01:36:04 | アリス・谷村新司
さらば青春の時  谷村新司



振り向かないで 歩いてゆける
そんな力を与えて欲しい

やすらぎの時が 青春ならば
今こそ笑って 別れを言おう

遥かな夢を捨てきれないままに
熱い血潮は逆まく胸に

振り向かないで 歩いてゆける
そんな力を与えて欲しい

この世に生れた 唯それだけに
甘えて暮らして 生きてはゆけない

遥かな夢を捨てきれないままに
熱い血潮は胸を焦がして

振り向かないで 歩いてゆける
そんな力を与えて欲しい

遥かな夢を捨てきれないままに
熱い血潮は胸を焦がして

Ah…
振り向かないで 歩いてゆける
そんな力を与えて欲しい
Ah… Ah… Ah… Ah… Ah…

















































































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