暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

乙女の手のひら

2013年04月23日 19時46分20秒 | 日常

Maagdenpalm  直訳すると「乙女の手のひら」とでもいうのだろうか、そんな細かな花が咲いた。 スミレ色が緑に映えて美しく、庭の小紋とでも言っていいだろうか。 ネットにはキョウチクトウ科の草花、ツルニチニチソウ(蔓日々草)と出ていたのだが夾竹桃は木でありこれは明らかに地を這う草花であるから夾竹桃のイメージからはかなり離れている。 

この2,3日で周りの草花がかなり開花しだした。 シナレンギョウの黄色いものがみえ、木蓮の蕾も準備ができて口を開き始めたようだ。 公園などでは水仙の白や黄色が目立つ。 今年初めて裏庭の木にシジュウカラが見えて特徴ある鳴き声を聞かせてくれた。 気温はまだ低めではあるけれど春は着実に来ている。

犯罪予告

2013年04月23日 02時49分44秒 | 日常

ことの起こりは今日メールボックスを開けてみると次のような警告が在オランダ日本大使館から入っていたことによる。

======================

在留邦人の皆様へ(ライデン市内中学校の休校)

インターネット上にライデン市内所在の学校への無差別殺傷予告の投稿があり,本日(4月22日),ライデン市内の学校(セカンダリー)が休校しています。
在留邦人の皆様におかれましては,最新情報を入手するよう努めるとともに,人混みの多い場所,複数の人が騒いでいる場所などはできるだけ避けるよう心がけてください。
やむを得ず人が多く集まる場所に外出する場合は,不審な人物がいないかどうか警戒を強めてください。

=====================


それを見たのが午後すぎかなり経っていたので地元のテレビ局のニュースサイトを開けたらテレビニュースで大体次のように言っていた。

イギリスのネットサイト、4chan.org に英語で次の書き込みがあった。 「月曜にライデン市内の中高一貫校の教師を射殺する。 その際その場の生徒たちも出来るだけ多く殺傷するつもりだ。 自分にはコルト・ディフェンダー9mmピストルがあり、幾らこちらを追跡してもプロキシーを使っているのでそれは無駄だ」という意味のことが書き込まれていてそのことを初めに察知したスイスの監視サイトからオランダ警察に土曜の深夜その通報があったのだそうだ。 ネット犯罪のことであり最近のボストン・マラソンでの事件からまだ時間がたっていない折、アメリカFBIとも連携して捜査を進めつつ、その完全な解析まで日曜一杯かかるというのでここは大事をとって市長は20校あるライデン市内の中高一貫校(オランダのセカンダリースクールは中学、高校の一貫高となっている)を月曜全日休校させることにした。 後ほど徐々に明るみに出てきたことからは英語の脅迫文をテキスト解析した結果、テロ襲撃の可能性が低く、ライデンの隣町のブリティッシュ・スクールを2年前にその行状が甚だ悪いことから放校された元生徒が逮捕された。 しかし容疑であるからこれがまだ確かなことは言えず週末のこともあって対策も遅れ、その時点で大事をとって月曜の休校措置となったらしい。 これに対して、たかがネットサイトの文言で真面目にうけとるのが可笑しい。 このサイトはネットのゴミ箱とも呼ばれているような、怪しい画像や風俗上好ましくないようなものが沢山集まっているサイトであるから市の反応は行きすぎでは? という声もある。 云々、、、、

8時のニュースでは自宅からあるいて5分ぐらいの、子供たちも通った学校の前からこれについての生徒たちのコメントがあったり、市長の発表もあって少々驚いたしその後のニュースショーでもこれが取り上げられていた。 市長が立っていたのは土曜に大阪から来た知り合いたちを連れて午後の日差しの中青空マーケットを歩き、市役所裏の広場でその時たまたま観た、ブラスバンドの世界大会で何度か優勝した地元のブラスバンドが演奏していたその場所で、市長が、捜査の結果、組織的テロの恐れが低く明日火曜には学校を再開する、というようなことをその場所で言っていた。

捜査結果を待ちつつテロ対策のマニュアルどおり時系列の中で決めた市長の決定は正しかったように思う。 たとえ冗談だったとしても今の時期どこで何が起こっても不思議ではないから、もしこれが悪い冗談、悪態だけでしかなくともそういうことをサイトに書き込むとどのように受け取られるかそれを知らせる上でも役に立つものだと言うものがいる一方、そういう過剰反応ともいえることをすると必ずどこかで真似る不心得者がいるから火に油をそそぐようなものだ、と言うものまでいる。 

これがネット社会というものだろう。 不心得物がコスタリカのサーバーから上記サイトに脅迫状を送りそれがスイスの監視団体の網に係りオランダ当局がアメリカFBIと連携して捜査に当たった、ということなのだ。 今のところ被害はないし後は犯人の動機を探ることだろうが、今の容疑者が真犯人と断定するわけにも行かないようで複雑だ。 もしその犯人がコルト・ディフェンダー9mmピストルを持っていたとしてそれが違法銃器であれば兎も角、合法で手に入れたものであれば自分が属する射撃クラブの会員かもしれず、そうなるとそれでなくとも社会の敵扱いされている射撃スポーツにも規制がもっと強くなる可能性があるからそれを憂慮した次第だ。