ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

うな重とすき焼きと

2022-07-24 22:37:04 | 日記

 きょうは息子の誕生日。28歳。おめでとう。何歳になっても誕生日はめでたいもの。

 

 きのうから泊まりに来ていて、きのうはリクエストにより鰻を食べた。土用の丑の日ということをすっかりわすれて予約したのだけど、やはりお客さんや注文が多かった。

 

 うな重が来る前にう巻きを頼んで食べたら、いままで食べた(というかそんなに回数はないけど)なかで一番おいしかった。なんというぜいたくな食べ物なんだろう。

 

 

 

 息子が鰻について調べてくれて、少なくとも縄文時代から日本人は食べいたそうで、長い歴史があるんだなぁと思う。すごいわ。そんなに大昔からたんぱく源として摂取していたなんて。

 

 きょうは実家サポートの日だったので、息子も伴っていく。私や夫が洗濯物を干したり、冷蔵庫をチェックしていると、庭がぼうぼうになっているのに気が付いて、息子が草刈り機で草を刈りだした。父もそれを見ていて、暑いからやめさせろとか、かなり心配している。私も暑いからいいよぉと言ったのだけど、まぁ、子供じゃないし、暑かったらやめるだろうと思っていた。

 

 私と夫が買い物へでて、帰ってきたときもまだやっていて驚く。さすがにもういいよ、アイス食べよう、と言ってやめさせる。まだ半分もできてないし、刈った草を袋に詰めてないとかいう。もういいよ、袋詰めは私がやるよ。

 

 お昼は氷見うどんといなりずし。3時のおやつに桃と千疋屋のレーズンサンドクッキー。夜はすき焼き。簡単だし、すき焼きは人数がある程度いないと盛り上がらないしね。

 

 両親もきょうは一日ご機嫌だったし、ふたりが昼寝をしている間は、二階にあがって、古いアルバムをみたりしながら3人で大笑いしたという、おだやかなサポートデイだった。

 

 息子の誕生日と休日が重なるってことこれからなかなかないだろうし、両親孝行ができてよかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 達者で生きるよ!! | トップ | やめようとしたのをやめるの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事