ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

いきなり淡路島

2023-02-24 21:32:34 | 日記

 今週になって、急に淡路島へ行こうというプランが持ち上がり、急遽私は24日(今日です)を休みにして淡路島へ行ってきた。

 

 月、火、水と仕事をしてからの4連休。淡路島は1泊2日。水曜日のお昼休みに本屋へ行ったときに、そうだガイドブックでも買おうかと思ってガイドブックも買った。(前日だ)

 

 ほんとにいくのか、という感じで宿も2日前に取り、当日の朝になって準備を始める。

 

 まったくのノープランである。 お天気もあんまりよくないみたいだしなぁ。

 

 車なので、行き当たりばったりでいいか、ということで7時半に家を出た。

 

 それでも明石海峡大橋を渡るころにはすっかり旅モードになり、ををー海だー 橋だー と嬉しくなってくる。

 

 淡路のサービスエリアでたこやきを食べたり、玉ねぎ肉まんを食べ、買ったばかりのガイドブックを見ながら行先を考える。すてきな古民家カフェが載っていたので、カーナビの目的地設定をして目指す。

 

 なんとかたどり着いて駐車場に車を止めたとき、「ランチは要予約」という看板を目にする。ガイドブックにもちゃんと書いてある。時間は11時。一応電話してみようと思って電話したら「次は13時半からのランチなら予約できます」と言われた。

 

 そんなに時間はそこで取れないので、「もう駐車場にいるんですけど、お茶だけでもだめですよね」と言ったら、「いますぐならどうぞ」ということで、無理をきいてもらった。まだそんなにお腹もすいていなかったし、ケーキセットをゆっくり食べた。窓から「コケコッコー」というニワトリの声がする。本当に山の中の古い家なのだった。

 

 ケーキもハーブティもおいしくて、とても丁寧な味でほっこりできた。

 

  

  

 次にガイドブックに載っていた、陶器屋さんを目指す。すてきなお皿やカップがずらり。梅の形の小さなお皿を2枚買った。それから妹のおすすめの雑貨やさんや、またまたガイドブックに載っていたイタリアンへ行き、海を見ながらランチ。淡路島、いいな。海がきれい。

  

  

 

 とおりかかった菜の花畑を眺めたり、道を間違えて引き返したりしながら、ホテルに着いたのは17時ごろ。魚中心の夕食をいただいて、温泉に浸かる。このあいだ転んだときに右肩を傷めていたようで、最近痛むので右肩をゆっくり温めた。

  

 小さい子供にやさしいホテルということだったので、家族連れが多かったけど、小学生は学校だからいなくて、ほんとうに乳幼児を連れた若い家族が多かった。見ているとかわいくて。朝食のビュッフェも和洋とも充実していた。

 

 きょうは一日雨の予報だったので、のんびりホテルで過ごしたあと、マルシェで買い物したり、行きたかった洋菓子屋さんでシュークリームやチョコレートを買ったり食べたり。

 

 「見学」とかいうのをまったくしなかった。

 

 淡路島とてもよかった。思ったより近くて、京都府北部に行くより時間的に近いことがわかった。

 

 またこういうノープランの旅、今年は行こうと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネズミに引かれる? | トップ | 明るい贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事