ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

ネズミに引かれる?

2023-02-20 21:55:21 | 日記

 きょうの仕事終わりのこと。

 

 隣のF氏が、「きょうは思うように進まなかったから残業しよかな。でもきょうは誰も残らないみたいだしなぁ」と言ったときに、

 

 「ネズミにひかれないように」 と私が言ったら、

 

 「ネズミ? なんですかそれは」 という。

 

 「え、これからひとりぼっちになるひとにかける言葉。ひとりだけど気をつけてみたいな。若いころ、ひとりで残業しようとしたらよく上司に言われてたんだけど、もしかしてその人の造語??」

 

 F氏がネットで調べたら、「ああ、ありますわ。そんなこというんですねぇ、いろいろ新しいこと(というか古いことわざとかだけど)勉強になりますわ」と笑っていた。

 

 F氏は探求心が強くて、すぐにいろいろ調べる。 

 

 今期はあと4日の勤務となった。おおまかなまとめはきょうすべて終わった。

 

 「あとはチェックのみだから、もう来週はいらんのとちがうかな」と言ったら、

 

 「いやいや、もう毎日来てほしいくらいですよ」と言われた。

 

 確かに、いろんな事業が年度末を迎えて社内がばたばたしているのだった。

 

 帰りは気温がかなり下がっていた。風が冷たくて雪が降る前のよう。 空気が澄んでいて空の色がとてもきれいだった。それから、バス停から家まで5分くらいなのだけど、西の空に星とは思えないような大きな明るいものが空に2つ光っていた。飛行機かなと思ったけれど、ちっとも動いていない感じ。

 

 あれは星だったんだろうか。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生案内 | トップ | いきなり淡路島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事