ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

目力の歯科医師

2016-11-28 23:17:33 | 日記

 最近通い始めた歯医者さん。

 

 先生の言葉遣いが丁寧で、初めは違和感がありました。

 

 「拝見します」 といわれて口をあけるのですが、「拝見」といわれると気恥ずかしいような気がします。

 

 きょうは麻酔をしての親知らずの治療でした。 

 

 「麻酔しますよ、いいですか」 「はい」(声にはださずうなづく。 いいですか、と言われても)

 

 助手のひとも先生も、事細かに実況してくれるので安心というかよけい不安というか、「深く削ります」「先の丸いものでごろごろします」

 

 そして、「それじゃ、その横の歯、これから行きます」

 

 「行きます」といわれると、尖ったちいさなドリルが歯の奥をめざしてやってくるイメージ。 そして、マスクをしている先生の目が「悪いものをやっつける」モードになっていて、ちょっと怖いくらいの目力です。

 

 こわい・・・

 

 でも治療がすめば、「お大事に」とすっくと立ち上がって見送ってくださるのです。 丁寧だ。 こういう姿勢が人気なのかな、前の体育会系の先生とは全然違う対応に少し戸惑いますが、感じはいいです。

 

 なんとか終了して優しい受付のひとの笑顔につられてまた次の予約を入れました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しいひと | トップ | 言葉が呼ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事