ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

第3回あなたを読む会

2015-08-01 23:46:08 | 日記

 きのうは猛暑日で、お昼休みにも外へ出たくないくらい暑くて。

 

 17:31にタイムカードを押して外へ出たらまだまだ厚く、日傘を差してバスを待ちました。 職場の最寄りのバス停から塔事務所の最寄りのバス停までは30分くらいです。 18時前後は本数は多いのですが、それでも15分に1本くらい。 日傘を差していても暑いので、ビルの影に入っていました。 こんなに暑い日だから、急なお休みの人もいるかなと思いながら事務所へ行ったら、18時20分には7人全員が揃いました。

 

 みんな暑いのに熱心ですねぇ、平日の夜にねぇと笑いながら「第3回あなたを読む会」が始まりました。

 

 短歌連作22首、短歌連作5首、長歌、ファンタジー原稿用紙5枚、短歌連作30首、エッセイ、短歌連作10首 の順に2名ずつが意見を述べ、そのあとにどうしてもいいたいことがあればほかのひとがフォローするというスタイルで進みます。

 

 はじめの1回のときはおやつの差し入れを食べたりしながらだったのですが、ゆっくりやると時間がかかりすぎたので、なにも食べず、ひたすら集中して作品に向き合い、笑ったり泣いたりしながら終了したのが21時15分くらいでした。 作品は今回もさまざまで、テーマは旅行、介護、戦争、家族、幼少期の記憶、日常のひとこま、入院など、内容は比較的重いテーマにもかかわらず、切り取り方に個性があって深く考えさせられたり、自分が見過ごしているような気付きがあったり、人の記憶のなかを歩くような体験をしているような瞬間もあって、言葉の持つ力を感じました。

 

 プールで泳いだあとの心地よい温かな疲れ。 急におなかがすいてきて、京都駅でお寿司やおかずを買いこんで帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーム会議 | トップ | 『食器と食パンとペン』 私... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事