ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

詰めが甘い

2019-06-26 20:58:54 | 日記

 最近、キャッシュレスにはまっていることはこのあいだここに書いたけれど、隣の席のNくん、向かいの席のYさんの情報量がハンパない。

 

 だいたい、月曜日の朝には、土日にどれだけ還元率の高い買い物をしたか、という話題から始まる。

 

 Nくん「きのう、Vドラッグへ行ったんですよ。いま50%還元やってて、お菓子とか日用品とか爆買いしました」

 私・Yさん「へえ、Vドラッグってきいたことないなぁ。京都にあんまりないよね、ええと(検索する)南部だと宇治の槙島にあるみたい」

 Yさん「50%は高いね、でも、メルペイ使ったらいまならファミマが70%ですよ」

 私 「な、なんと70%! 行かなくちゃ」(注:還元ポイント2000円が上限)

 

 というわけで、きのう夫が帰宅してから、槙島のVドラッグへ行ってみた。車で片道20分くらい。(結構遠い)

 

 ドラッグストアはキリン堂をメインに利用してきたけれど、Vドラッグは入口にパンがずらりと並んでいて(焼きたてパンみたい)、サラダや肉などの食料品が普通のスーパー並みの品ぞろえ。しかも安い。総面積の半分は食料品になっていた。あとの半分が日用品と薬といったよくあるドラッグストアふう。思わずテンションがあがる。ドラッグストアも進化してるんだねぇ。

 

 そして、レジも4台あって、1台はキャッシュレス優先レジのようにちゃんと対応している。はじめは2台だったレジが私がラインペイを開こうとしてごにょごにょやっているうちに、うしろにお客さんが並び始めて、すぐにあとの2台も開けてくれたのだった。並ばれると余計に焦るから助かった。

 

 そして、機嫌よくVドラッグをあとにして、Yさんがお勧めのファミマに寄り道する。なんといっても70%だもの。1000円買ったら700円返ってくるって・・・

そこで、お菓子とか菓子パンなど1000円くらい(コンビニで買うものがこれといってないが)メルペイで買う。Vドラッグで2200円買ったから、翌日には1100+700=1800ポイントが入るはず。うきv

 

 今朝。ポイントチェックをしたら、700ポイントは入っていたけど、Vドラッグの分が入っていない。会社にいって、Nくん&Yさんに「Vドラッグってまだキャンペーンやってますよね? きょう入るはずなのに入ってないんですよ」と訴えたところ。

 

 Yさん「メルペイで払った?」

 私 「え・・・・ ラインペイで払った・・・・」

 Yさん「Vドラッグのキャンペーンはメルペイだよ!!」

 

 あちゃー 往復1時間くらいかけて行ったのに、普通に2200円の買い物をしただけ、で終わってしまった。

 

 やっぱりつめが甘いんだよなぁ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第50回あなたを読む会 | トップ | 紫蘇ジュース3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事