ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

今年のお盆

2019-08-16 23:13:07 | 日記

 今年のお盆が終わりつつある。

 

 お盆といっても普通にカレンダーどおりで出勤しているし、きょうは帰宅後、義父宅へ様子をみにいき、そのまま夫の様子もみに行った。帰宅したら20時をすぎていて、植物とメダカのえさやりをしたら、え、もうどっぷり夜!という感じだ。

 

 こういう8月は予測していたから、7月のチェコ行きを強引にすすめたのだった。ことあるごとに写真をみたりしてモチベーションをあげる。そうよ。私はチェコに行ったんだから、8月はそれをエネルギーにがんばる月なんだ、と言い聞かせる。

 

 お坊さんのほうから今年のお参りは見送りましょうかと言ってくださって、特にお盆の行事はしなかったけれど、このあいだの土、日は息子が帰省していた。

 

 べつにひとりでも思ったより平気だ、という気がしていた。でもやはり息子が帰って来るとなると身体に「on」のスイッチがはいり、自然と動ける。早起きをしていちじくを買いに行った。いちじくは息子の好物なのだ。

 

 2日とも夫の見舞いに行き、最近お気に入りの向島のVドラッグへ行き、ライフで買い物したり、手巻き寿司を食べたり。唐揚げあげたり。

 

 義父宅へ海鮮丼を届けたり、義父宅の植木の剪定と草ひきをしたり。結構暑くて大変だったけど、なんとなくふたりでやると達成感があるのだった。

 

 息子とは音楽の話ができるので楽しい。移動の車のなかで玉置浩二のアルバムを聴いていたのだけど、「これ、何回きいても刑事ドラマのエンディングに聞こえる」という話になり、「そうそう!!」となる。

 

 夕ご飯がすんで、久しぶりにピアノを弾いてもらった。息子はピアノがずっと好きで、帰るたびにサイレントモードで弾いて楽しんでいる。でも2つのうち1つのヘッドフォンが壊れていて、本人にしか聞こえないのだ。それで、今回は早めの時間にひかえめな音で弾いてもらったんだけど、いやぁやっぱりナマのピアノはいいな、と思う。

 

 そして、私も数年ぶりにピアノを弾いてみた。パソコンで楽譜を映し出せばいろいろ楽しめる。息子と連弾なんて息子が子供のころ以来。

 

 楽しかった。日曜日の夜には夜行バスで新潟、秋田方面に行ってしまったけれど、こういう励ましの仕方もあるんだな、と思った。

 

 サンキュ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風 | トップ | あたしの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事