ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

鳥を寝かせるために

2017-02-12 11:10:47 | 日記

 きのうのこと。

 

 夕方になって、夜になって、その場にいたある人が、すっとたちあがって、

 

 「そろそろ帰ります」 といって。 

 

 続けて

 

 「飼っている鳥を寝かさないといけないんで」と、とても自然に言ったので、ちょっとえって思いました。

 

 「子供を寝かさないといけないんで」とか「子供をお風呂にいれないといけないんで」とか、そういう感じで。

 

 私の頭の中で、赤ん坊のように鳥に添い寝をしている光景が浮かび、いや、そうじゃないんだろうな、鳥かごに覆いをかけたり、光の当たらない場所に移動したりそういうことなんだろうな、と想像しました。

 

 それは毎日やっていることで、生活のなかでかなり重要なことなのでしょう。

 

 鳥は自分でカーテンを閉めたりできないもの。

 

 「用事があるので」といわなかったのは、「この理由ならみんな納得してくれるだろう」という気持ちがあったんだと思います。

 

 私も、それなら仕方がないよね、って思ったから。  

 

 優しい暮らしをしているんだなぁって思いました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手袋をおとす | トップ | 耳あて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事