ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

秋の週末

2022-10-16 22:06:50 | 日記

 きのうは実家サポートの日。土曜日は母の入浴介助のヘルパーがきてくれる。私たちがいると、いろいろ入らない理由を並べてぐだぐだになるので、その時間は草引きをすることにする。

 

 午後からの入浴まえにお花でも見に行こうよと母を誘うも、しんどいから行かないとあっさり断られる。前は大好きな花のことを言うとがんばってきていたのに。だんだん外へ出ない暮らしになってきている。私と夫で買い物へいき、お昼はお弁当を買ってきた。

 

 13時半すぎにヘルパーがきて、私は草引き、夫は夕ご飯のカレーづくりに集中する。やはり私たちが関わらずにいると素直に入浴したようだった。

 

 帰り際に父に握手して「来週はゆうゆが来るからそれまでがんばって」と言ったら、珍しく弱気になって、みんなに迷惑ばっかりかけてるとか、俺はなんの役にも立たないとかいって涙ぐむので、なんだかとてもかわいそうになった。

 

 「お父さんはこれまでいっぱい私らにしてきてくれたやん。ポイントをいっぱいためてきたんやから、今はそのポイントを大きな顔して使えばいいねん」 といって励ましたら少しだけ笑った。

 

 夜、息子が仕事を終えてやってくる。たまった写真の整理をしたり、このあいだの堺短歌大会の作品集についてコメントしてくれたり。

 

 20年ほどまえに町内でいっせいに設置してもらった火災報知器の電池が切れていて、ずっとピーピー鳴っていた。どうしたら交換できるかわからずに困っていたら、息子が脚立をもってきて報知器を外してくれた。特殊な電池のようで、電気屋にこれもっていって同じの買えばいい、と助言をうける。最近は兄のような息子。

 

 今朝は8時45分からコロナ予防接種4回目を受ける。タイプはBA1対応。これを受けるとBA5対応型のワクチンは受けられないといわれるけれど、BA5が打てるのはまだ先だということで、BA1対応型の接種を決めた。とりあえずはいま3回目から半年以上空いてるので打っておきたかったのだ。

 

 9時半に帰宅するも夫も息子もまだ寝ている。ううむ。洗濯をはじめたらふたりが起きてきて、夫がフレンチトーストを焼いてくれたのでおいしくいただく。

 

 夫の実家の庭木の剪定や草引きが気になっていたので、みんなでやろうかと持ち掛けたら、夫が「きょうは俺がひとりでやるわ。せっかく帰ってきてるのに気の毒やん」 えらい。

 

 それで、夫が実家へ剪定に行っているあいだに、息子と私でうちのハナミズキの剪定をした。みかんの木はこのあいだ私がやったので1本だけ。小一時間で終わる。

 

 お昼にそうめんと唐揚げとヨーグルトを食べて、ドン・キホーテに行くことになる。息子が大阪のライブにこれからいくというので駅まで送るついでにいってみようということになったのだった。息子がもっていたペンライトを見せてもらって、なんでこれがいいのかと説明を受けていたら、私もほしくなった。ひとりで買いに行けないし。

 

 このペンライトの件についてはまた後日。 ばたばたの日だった。現在22時24分。発熱はない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン4回目 | トップ | サラダやさん(With Green) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事