ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

クラス会

2024-04-29 19:29:18 | 日記
 日曜日は高校3のときのクラス会。担任の先生のご自宅でのバーベキュー。JR奈良線、JR大和路線、南海本線、高師浜線と乗り継いでいく。堺に住んでいたころはあまり訪れたことはなかった羽衣方面。堺からは結構近いことを知る。

 11時に高師浜駅集合で、参加者は10名。幹事のK子とTくんが事前に準備をしてくれていたので、先生の家に着いたらすぐに肉を焼ける状態になっていた。

 私が一番遠いかと思っていたら、わざわざ岐阜から来た子もいて、懐かしく、いまごろ知った高校時代のエピソードもあって楽しかった。

 先生の家はお庭がすばらしく、植物園みたいだった。藤棚の下でのバーベキュー。お肉も野菜もおいしくて。藤の花は先週終わったということだったけれど、ときどきふわりと花がらが降ってきて、それも風情があった。

 先生は日本史の先生だったので、どういう時代が専門ですかと尋ねたら、古代(奈良律令時代)ということだった。いろんな資料や論文を見せてくださる。あと、私が短歌をやっているのを知っていて、与謝野晶子の自筆の額をみせてくださったり、庭でとれたキンカンを使ったキンカンジャムを載せたヨーグルトをふるまってくださったり。すごく嬉しかった。

 私もゆずジャムを作りますよと言ったら、僕もゆずジャムも作るんですよ、と写真をもってきてくださったり。奥さんを亡くされて五年くらいらしいけれど、ちゃんと自炊もして、スポーツジムにも通って、赴任高校の140年史に取り組んだり。すごい先生だったことを改めて知った。

 ちゃんとその日のために短歌6首を作ってあって。私がみんなの前で代読した。

 帰りは車で来ていたK子がゴミを全部持ち帰ってくれて、私の実家まで送ってくれた。K子と夫は顔見知りなので、夕ご飯はいっしょに3人でお好み焼きを食べに行った。

 きょうは朝から実家の片づけをしたのだけど、心がほかほかだったので気持ちよく作業ができた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みてるよ | トップ | 第88回あなたを読む会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事