ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

みんなで作る短歌(さくらひなたロッチの伸びしろラジオNHK第一)

2020-12-13 22:52:28 | 日記

 金曜日、錦見映理子さんのTwitterで、12/29に「さくらひなたロッチの伸びしろラジオ」というNHK第一の特番https://www4.nhk.or.jp/sakuhina/で櫻坂46の尾関梨香さん,日向坂46の潮紗理菜さんといっしょに短歌を作るコーナーがあることを知った。うみゆり日記(新)https://techilove38.hatenablog.com/ 

 ををー。すごい。

 

 さっそく藤田ファミリーのグループラインで知らせる。「もしかしたら、自分の作った短歌が尾関ちゃんたちに読まれるかもしれないよ!」

 

 翌日、息子から「3首作ったけど、これって上句だけでいいんやな。もいっかい作る」という連絡がきた。をーすごい。っていうか、いままで短歌を読むことはあっても作ったことなんてないんじゃないかな。

 

 夫は私の歌集を1ページも開いたことがないほど短歌に興味がない。ダメもとで誘っておいた。

 

 息子に「上句だけにして送った?」ときいてみると、「もう送ったよ」。 速い。 

 

 さっき、お風呂に入るまえに、リビングのテーブルで夫がなにか書いているのを見かけて、「なに書いてるの?」ときいたら、「あれやん」

 

 「え、もしかして、短歌作ってるの??」 

 

 ほんと、びっくりした。まさか夫が短歌を作るなんて。「ちょ、ちょっと、ほんと?櫻坂46と日向坂46にまつわる単語入れるねんよ」「もう3つできたよ。いままでのこと思い出してたらできた」

 

 ええええー。 ほんとか。

 

 すごいな。 ファン魂って。

 

 お風呂からあがって「もう送った?」ときいたら、「4つ送ったよ」

 

 ひゃー。

 

 お互い、ラジオネームも知らないし、それぞれのスマホから送信しているからどういうのを送ったのか知らない。

 

 ま、負けていられないわ。

 

 みなさんもぜひどうぞ。 写真はきょうのうちの物干しからの夕焼け。どこにも行かなくても楽しめること、あるね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角川短歌12月号「比喩の魔... | トップ | 水汲み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事