ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

会計ソフト研修(応用編)

2014-07-29 23:42:17 | 日記

 きょうは研修2日目でした。

 

 なにしろ、きのうのところもよく理解できないままなので、応用編のスピードの速さについていけません。

 

 忘れないようにメモをとっているあいだに、どんどん先へ進みます。

 

 隣の人の画面をチラとみたり、後ろにいるTさんに休憩中に訊ねたり。きょうは決算書の出し方と消費税申告書の出し方をやったのですが、ところどころ飛ばしながらのデータなので、他のひとと違うものがでてきます。

 

 「理美容業」をサンプルに入力して、休憩中にTさんが何気なく私の画面をみて、

 

 Tさん「なんか、すっきりしすぎのような気がするんだけど」

 私「うん、飛ばしながらやってるから、シンプル営業よ、うちのお店は」

 Tさん「あれ、着付売上も早朝売上もなし?」

 私「うん、そこ聞き逃したからなし。平日のお昼の技術料と店販売上のみ」

 Tさん「あははは! 高飛車なお店やねぇ」

 

 細かいところまでやる余裕がないのです。大枠さえつかんでおけば、大丈夫。たぶん。

 

 Tさん「指導員研修やからなぁ、一応。がんばってね」

 

 だいたい、私が会計指導員の研修を受けていること自体に無j理があると思います。来週の月曜日はさらに高度な「フォローアップ研修」。そこで習うことを役立てるときはあるのかなぁ。

 

 まぁ、とにかく「停滞は敵だ!」というのが最近の私とTさんの合言葉だから、前へ進むしかありません。

流れてきたこと、予想もしていなかったことをやっているうちに、役にたつこともあるでしょう、と思ってがんばります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会計ソフト研修 | トップ | 水曜日は短歌の日(6)「1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事