ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

今井町

2022-06-18 00:20:58 | 日記

 ずいぶん遅くなってしまったけれど、きのうはミキコさんのお誕生祝いランチ。このあいだ偶然テレビで紹介していた奈良県橿原市今井町の「こもれび」さんを予約する。(予約してくれたのはミキコさんだけど)

 

 前日の夜に、ミキコさんから連絡があって、ミキコさんの娘Aちゃんが「こもれび」から徒歩10分くらいのところの新居に住んでいるから寄ってみようということになる。え、いいの?? 赤ちゃん、大きくなっただろうなぁ。ということで、楽しみが増える。

 

 ランチのまえに今井町を散策。古い町並みが保存されている。以前、夫と行ったときはレンタサイクルを借りて見学した。

 

 ランチは素朴な感じで、野菜をたくさん使ったお料理だった。おしゃべりがいちばん楽しいのだけど。

 

 田舎の親戚の家でご飯を出されたような雰囲気で、懐かしい気がした。奈良にはカナカナとか、チロルとか(いまはもうないのかな)、レトロな雰囲気でおいしいお昼を食べられるところがいろいろあっていいな。

 

 ランチのあとは、アイスをおみやげに買って、Aちゃん宅へ。1歳になったばかりのUちゃん。かわいすぎる。もりもりバナナを食べていたのが印象的。Aちゃん、がんばってるなぁ。いいお母さんだなぁ。感慨深い。

 

 持って行った紫蘇ジュースを飲んだり、おいしいケーキやおだんごを食べて大満足。

 

 幸せな一日だった。 今井町のことを歌にして、きょうの神楽岡歌会に出した。そのことはまたあした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り | トップ | 第174回神楽岡歌会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事