ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

土曜日の集い

2008-06-29 | family



昨日は母のバースデー。
横浜から義妹も来て、7人ほどで簡単にお祝いしました。
3家族で相談して用意した今年のプレゼントは、ショルダーバッグ。
足がふらつくことが多くなってきているので、バッグをたすき掛けにすると
両手が使えて安心よ、と言っているのに、そんなの見っともないとか、
まだいいから、とか、どうも新しいことへの第一歩を受けつけないのです。
ズボン(パンツって言うんですかぁ?)を履くようになったのも、
嫌がる母を私の姉が強く説得したからだったのですが、
一緒に買いに行き、ズボンでの外出に慣れるまで、時間がかかりました。
慣れてからは、それまで毎日履いていたスカートを全く履かなくなり、
スカート姿の母のほうが断然好きだった私はちょっと淋しく思っています。

ショルダーをたすきに掛けて歩いてくれるかなぁ。銀行や買物時、
腕に掛けたバックからお財布の出し入れをしている母を見ていると
ヒヤヒヤものだったんですもの。



母の家でゆっくりした後は、横浜へ帰る義妹を駅まで送る前に、
女性だけで近所をドライブし、新しく出来た公園などを案内しました。
弁天ふれあいの森公園では、緑の芝生と色とりどりの花の咲いている
公園の中を4人で散歩。突然、バタバタバタっと音がしたかと思ったら、
鴨のような鳥が目の前をヨチヨチと歩いているんです。カルガモかな?



首を縮めたり伸ばしたりの仕草や表情が可愛くて、にじり寄って
写真を撮ったりしましたが、側には来ないけど逃げないんです。
どこから飛んできたのかしら?
鳴き声も可愛くて、真似しながらもっと、もっと、もっと、と近寄って行くと
飛び立ってどこかへ行ってしまいました。





旧焼却場跡に作られた弁天ふれあいの森公園は
去年の7月に全面オープンしたばかりの新しい公園です。
公園名は公募により決定し、基本設計の段階から住民参加
による公園作りを行ったそうで、公園ボランティアさんが花壇の
手入れをされているとのこと。だからなのか、プロ任せでない、
どことなく優しい花選びをしているように感じます。
広い芝生広場では、子供たちがのびのびと遊んでいました。

ぶらぶらとハスの浮かんでいる池の方へ向かって歩いていたら、
○○マンネングサの茂みにカモさんを発見。ヘ~イ、カモン!

 


さっきのと同じカルガモかしら?首の長さが短いようだけど・・・?
伸ばすと長くなるんだ!と思いますが、こんどは2羽一緒です。
近寄っても逃げず、とても人慣れしているみたい。
犬のお散歩の人、望遠カメラで花を撮影している人など、
皆さんもカモさんと一緒の、公園の常連さんのようです。

わざわざ遠方から訪れるような公園ではなく、
住民の、住民による、住民のための公園。
年数が経つにつれ、あちこちの公園が鬱蒼とした緑に覆われ
市民の憩いの場となっていくのでしょうか。嬉しい限りですね。
公園でなくたって、私の住む集合住宅の広大な庭も、
25年のあいだに緑が大きく育ち、いつもの場所にいつもの草花が
生い茂るようになりました。下の写真の紫陽花だってその一つです。

 

 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショルダーバッグ (かぐやひめ)
2008-06-30 00:36:23
お母さまのお誕生日おめでとうございます
皆様でお誕生日をお祝いできて何よりうれしいことですね。
いままでショルダーバックもズボン(パンツ)もお使いじゃなかったほうに驚きです。
おしゃれで素敵なお母さまですね。
祖母が80歳くらいの時に同じような理由でたすきかけポシェットを贈ったときに、60歳代だった母にも勧めました。
どちらも「えっ?」という顔をしていましたが、母は今では自分で購入するのもすべてたすきかけポッシェットです
公園の草花は自然でいい感じに咲いていますね。
紫陽花も立派です。
返信する
キプリングバック (テレーサ)
2008-06-30 08:20:32
家族でお祝いをしてもらえたら、一番嬉しいお誕生日ですよ。
「普通の生活」って、人それぞれでしょうけど・・
お祝いしてあげられる
お祝いしてもらえる
これって、大事な「普通の生活」だと思います。

お母様~おめでとうございます

今、うちの母は、ベルギーの「キプリングバッグ」を愛用しています。ポケットがあって、軽いんです。
季節の合わせて、「色」を変えています。
手前味噌ですが・・・お勧めですよ。
返信する
おしゃれ心 (poppy)
2008-06-30 19:18:55
biancaさんのお母さんっておしゃれな人なんですね

幾つになってもおしゃれ心を忘れないって大切だと思いますよ
仕事を辞めてからは出掛けることが少なくなって洋服をあまり買わなくなりましたね

ふれあいの森公園はお花がたくさん咲いていてよく行くんですよ!
カモがいるんですか?
行かなくちゃ・・・


返信する
おめでとうございます (netton)
2008-06-30 22:09:36
お母様のお誕生日おめでとうございます。
よいお祝いが出来ましたねぇ
きっと、喜んでいただけたことでしょう。
ショルダーバッグはお気に入りじゃないんですね(^_^;)
と~ってもオシャレなお母様ですものね
私はショルダーバッグ派ですが、ポケットが多いのは
苦労も多いです。
入れ場所を決めているはずなのに、いつも探しています。
我が母は、弟が杖を持って貰おうと買ったのに「荷物になる」
と最後まで持ってくれませんでした。(>_<)  
返信する
お母様の・・・ (カメリア)
2008-07-01 16:54:25
お誕生日おめでとうございます!
姉妹がいない私は母が老いてくると、姉妹がいたらなぁと度々思ったものです。
お姉さまお義妹さまとお揃いで心強いですね。
しっかりされていておしゃれなお母様の健康とお幸せをお祈りします。
この公園、まだ1度も行ったことないので機会を見つけて行ってみます。
カモちゃん待っててくれるかな・・・
返信する
Unknown (bianca)
2008-07-01 22:44:17
かぐやひめさん

お祝いのお言葉を有難うございます。
年と共に頭が固くなるんだ、と、母を見ていて納得しました。
自分を主張しない人があのようになるのなら、ちょっとのことでも
言い張る人(えっ、私?うっそ~?)は頭コチコチになるかしら?
ショルダーは、きっと使い慣れたら手放せなくなるでしょうね。
誕生日から3日過ぎ、まだ未使用!様子を見ていましょう。
ひめさまは母上様に、早い時期にたすき掛けポシェットを贈って正解でしたね。


テレーサさん

お祝い有難うございます。お誕生日はだれにでもあるし、
毎日がだれかのお誕生日なのですね。「普通の生活」の中に家族分の
お誕生日が散らばっていて、オメデトウ!といってもらうだけで
心が和みますよね。特別なことはしませんが、ケーキにローソクを立て、
ハッピーバースデートゥーユー♪を歌うだけで、一年に一回訪れる
「普通の日スペシャル版」を感じます。キプリングバッグは
知りませんでしたが、検索したら銀座にあるようなので
こんど覗いて見ますね。


poppyさん

母は、でも年と共にお洒落をどうしていいか分らなくなって来ています。
どうでもいいや、、の格好の親をみるのはいやですが、
その前に自分(私)のことを考えなきゃ!仕事に行かなくなり、
どうでもいいや、の自分にゾッとしています・・!
弁天の公園のお花はpoppyさんのブログで沢山見せていただきましたね。
チャリで行っているのですかぁ?カモにはきっと遭えるカモ。急げ~!

nettonさん

お祝い有難うございます。オシャレだなんて言われると、
はぁ~だれが~?になってきていますが、「オシャレ心」と「心の張り」は
並行しているように感じます。シミや毛玉に平気になるとは・・!
たすき掛けショルダーを勧めたら、「おばあさんに見えるよ」
とか言ってね。笑っちゃうでしょう。写真を撮る時、たすき掛け
バッグは欠かせないですよね。デジカメ、ケータイ、手帳、etc・・
小さなバッグが重いこと!同じく、しょっちゅう、ない!ない!と、
小さいバッグの中を探しまくっていますよ~ん。


カメリアさん

お祝い有難うございます。姉も年が近いと結構煩いものです。
(これ読んでいるかなぁ!)ただ言いたいことがずばずば言える
というのが有難い存在かしら。母もしっかり、ではなく、
うっかりばぁさんになって来ました。好きなお料理を少しずつ、
忘れて来ているようなんですもの。信じられないことが、
一見普通に見えるのに、起きて来ています。
カメリアさんは一人娘なんですね。でもお母様のことをよく
お世話なさっていたなぁ、と感心していました。今でもステキな
「マミー」のことを時々思い出します。







返信する