ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

今年の奈良漬は?

2006年08月22日 | 奈良漬

今年7月6日に酒粕に漬けた
奈良漬、今日出してみました。

いい具合に漬かってます。
味見したら、いい感じでした。

重石が足りなく、その上ジリジリ
照りつける太陽がでないまま、

風に当てただけ、の瓜は酒粕の中で
余った水分をこれでもか?と言うくらい

出し切ってました。「このままでは、
酸っぱくなる」と言う母の命令のもとに

1ヶ月も早く漬けなおしをしました。合わせて
ジリジリ照りつける太陽の下に1日干しました。

こうして、苦労したかいあって、なんとか
母に及第点もらえるような気がします。

それにしても、この奈良漬、太陽の恵が
ないと、うまく漬からない事を改めて

認識させられました。
お日様に感謝!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良漬けって難しい・・・ (buongustaia)
2006-08-23 16:52:08
fuu さん。



 Ciao! こんにちは。

奈良漬けって、難しいんですねぇ・・。

漬物の中で、一番、手間ヒマかかりそうな感じがしました。



ポリポリっといきそうな、そそる色を出してますね。



ワタクシは、奈良漬けを刻んで、お料理のアクセントに使うのが好きなんです。

デパートとかで、ちょこっと購入しても、お高いですよね。





ご家庭に、いろんな醗酵食品があって、いつも興味深々です。



今日は、東京に戻れるので、帰りに、food show に go! です。



あ、そうそう。 先週だったかに、チラっと見かけたんですが、TVで、京王線沿線の駅に、ブルベリー農園が放送されてました。

「木ごとに味が違うので、お好きなのを味見してから詰んでください」

なぁーんて、やってましたよ。



思わず、fuuさん、 お近く? って思いました♪
返信する
ブルーベリー (fuu)
2006-08-24 08:17:47
buongustaiaさん



私は日本で始めてブルーベリーを栽培した

場所に住んでいます。



奈良漬は、失敗しなければ、梅干しよりも

簡単です。



今年のように、ちょっと、失敗すると、

10KGも漬けているので、アタフタしてしまいます。



それよりも、私ゴーヤを店で見つけるとbuongustaiaさんの沖縄話に結びついて



思わず、ニンマリ!

つい、立ち止まってしまい、



「そんなにゴーヤかってどうする?」

もう1人の私が叫んでます。



だって、胃にいいんだもん!

お買い上げ♪
返信する

コメントを投稿