ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

梅干しの塩分の抜き方

2006年06月30日 | 梅干し

梅追熟させ、
今日漬け込みました。

厳重に消毒してから
漬け込みました。

小心者でカビが怖いから!


部屋中いい香りが立ち込めてます。
触ると、実が少し柔らかいです。


今年は梅 9KG
   


   



梅干の塩分の抜き方

梅干し500gを
水  3L
塩  小匙1の中に入れて12時間後

塩水を捨て再び
水  3L
塩  小匙1の中に入れて12時間置く
   時間がきたら塩水捨てる。

塩抜きしたうめは、鰹節などで
味付けして冷蔵庫で保管する。
(JAみなべ いなみ)レシピ集より

これに、私はゴマ、ワカメ、お酒
など好みのものを入れてます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fuuさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-06-30 17:35:55
イャイャ 梅酒完璧です....この9Kgの梅で

ご家族で何ヶ月分ですか????

お見事...お見事...で-す.

又 遊びに 来ます.
返信する
1年分。 (fuu)
2006-06-30 21:34:56
気楽*道楽*娯楽さん



これで、1年分です。娘の家、北九州の実家にもおすそ分けします。お友達にも。



梅干しだけは、余るほどないとなんだか落ち着きません。

貧乏症なんでしょうかね?
返信する
きれいな梅 (なぽ)
2006-07-01 01:23:41
とてもきれいな色で、このままでも美味しそう!

いい香りでいっぱいなんでしょうね。



梅にカビがつくと、縁起が悪いといいますね。

私も、何度か紫蘇にかびをつけたことがあります。

もう~それは見たときはショックで、ショックで。



やはり梅干は、梅選びですよね。

以前「梅ですか?」とたずねてしまうほどオレンジ色で

大きな梅を漬けたことがあります。

やはり出来がよくて、まだとってありますよ。



今年は、梅雨らしい梅雨なので、土用の頃が

楽しみですね。

返信する
梅干し ()
2006-07-01 16:05:41
こんにちは!

9キロですか。すごい量ですね~。

今年はうちは、梅2キロ小梅1キロで梅干し漬けました。

ちょうど今日、畑で赤紫蘇を摘んで入れたところです。

ところで南高梅って赤みをさすのが特徴なんですか。

私は直射日光に当たった部分が黄色ではなく

赤くなるのかな~と思ってました!

返信する
なぽさんへ (fuu)
2006-07-01 23:16:25
なぽさん



桃のよう梅、私も、頂いた事あります。

びっくりしました。大きさに。



一度あんな大きな梅自分で漬けてみたいな~。

食べた後で、「しまった!とっとけばよかった」



と思いましたよ。自分でつけた梅は、どんな梅でも、いとおしくて、かわいいものですね。



返信する
杜さんへ (fuu)
2006-07-01 23:30:06
杜さん



お忙しいのにコメントありがとうございます。



南部川村の高田氏が南高梅と名づけたそうです。

南高梅の実は、美しい紅をさすのが特徴で、



梅干し、梅酒,梅ジュースとして最適だそうです。

おまけに果肉が厚く,皮が薄く、香りがよいのが



自慢だそうです。レシピ集より。

写真用に紅をさした梅選んで写真に撮りました



が、箱買いしてるので数個しか入ってませんでした。(笑)年によっていろいろで、又それも楽しみの



ひとつになってます。



返信する

コメントを投稿