畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

念願の芋ほり!

2010-11-09 13:36:41 | Weblog
  
        
     いよいよ、今年の五月に植えた芋の、収穫です。  

        紅あずまは、苗をDIYで購入しました。

    紫芋は昨年、大分県でも有名な芋の産地の道の駅で買った物が
    残っていたので、苗から作って植えました。

              

         
     軍手の大きさと比べても、結構な大きさでしょう!(^^)  

   芋は痩せ土の方が良いと聞きますので、肥料は全くあげません
   でした。    でも、土は、砂地の方が良さそうですね~。

   漫画みたいに、茎を引っ張ったら、ズルズルと、芋が出てくる
   と、言う訳にはいきませんでした。    

                       

           娘にやっと、本格的芋ほりを、させる事ができました。

 

    そして、栗の甘露煮と餡子と共に、いきなり団子に
           変身しました。 

         

 

    市販の物は、芋が薄いので、この際大振りに切って、
        芋本来の甘さを充分味わいました。

           満足、満足、の一日でした。

      

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気になりました。 | トップ | 木枯らしの夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事