畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

こんにゃくメーカーさんと交流

2010-02-13 19:56:45 | Weblog

   先日より大分県の求評会に参加されている日田市 熊谷蒟蒻
    さんの工場にお邪魔して、社長のお話や試食をして、
     色々意見を出し合いました。

     

 

    評価を求められて要る物とは違いますが、この様な
      これが蒟蒻? って 思えるような商品を製造をしています。

    ポンジュース入り、チョコレート味、梨入り、柚子入り、抹茶入り
     等々 なかなか研究熱心な社長さんです。

    蒟蒻製造の命は 「 水 」  とおっしゃっていました。
       どのような食品でも水が命と言うのが共通点ですね!

           

    参加者の殆どが おいしいと言った 豆乳蒟蒻です。

    これは、かぼす醤油をかけていますが、色々なバリエーション
     が考えられるもので、魚の白子 の様な食感で蒟蒻のイメージ
      からは想像できません。

    現在 日田市のごうや亭のみの販売と言う事でした。

      様々な形態の蒟蒻が事務所に沢山並べてあり
        考え方を変えねばと思った次第です。

    蒟蒻の効果は皆さん良くしっていると思いますが、私がびっくり
     した事は、  「蒟蒻の固さは 含有量ではなくて 温度で
      決められる」  と言うことでした。

    
    大変勉強になりました。 会社の皆さん有り難う御座いました。

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅を開放して お雛様 | トップ | 甘太君でスイートポテト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事