畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

2023ねんの幕開け

2023-01-01 12:28:16 | 伝統行事

随分前から年末から新年にかけて天候は悪い と出ていましたが
若干の風はあるものの、ほぼ晴天です。

10月からブログの更新が出来ていなかったのは非常に残念でした。
日々何も無い事は無く、あくせくと動き回っていたのですが、
PCに向かう時間が取れなかったのが一番の原因かと思っています。

孫ちゃんと別居して丸一年が過ぎました。
時間が取れるようになったのは勿論有難いのですが、それよりも精神的に
軽くなった事でした。
時間に追われることも無く、学校の事、健康の事、ゲームの事、食事の事
何から何まで心配する事も無く、時間に縛られない一年でした。

秋は熟した柚子の加工のシーズンです。
今年はどこも不作との事で、心底柚子の入手に頭を使い疲れた4か月でした。

毎年頂いている農家さんも例年の2割程度しか無く、友人のつてをたどって
熊本県まで行きました。

お蔭様で例年どうりとは行きませんでしたが、何とか商品を仕上げる事は出来ました。

不作の訳を訊ねても、はっきりした答えはありませんでした。
矢張り異常気象も影響しているのかと思いました。
今年は新しい生産者さんと約束しているので、昨年の様な事は無いかと思います。

最近様々な料理番組で、柚子胡椒が味のアクセントとして利用されているのを
見る事が多くあり、それはそれで有難いと思っています。

健康で仕事が出来る事は、非常に有難い事です。
段々自分の歳を忘れていくような氣がしていますが、
車に乗れるうちは頑張ろうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦屋めぐり | トップ | 一年を振り返って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伝統行事」カテゴリの最新記事