Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

ボールゲームの得点

2008-01-30 23:00:26 | スポーツ
中学時代は9人制バレーボールだったのが、6人制になった後、幾度か得点の入り方も変わって、現在は昔の9人制の得点方法と似ているので、観戦し易くなりました。

ボールゲームで、両チームの得点が刻々と増えると、観戦する方としては、点数が入らないゲームより面白味があると思います。

ハンドボールは今話題沸騰中のボールゲームですが、その試合をしっかりと見たのは昨日初めてで、多くの得点が入るゲームだということを知りました。

今日のハンドボールの試合と、サッカーの試合がカブッてしまい、TV中継も同時間だったので、ハンドボールを見た後でサッカーを見ました。

        

今日の男子ハンドボール日韓戦は、力の差が勝負を決めましたね。

サッカーは後半戦で日本が3得点でしたが、サッカーとしては大量得点だと思いました。

どちらもボールゲームですが、ハンドボールはシュート数が多く、得点が沢山入るのでバスケットボールに近いけれど、サッカーはなかなかゴールが決まらず、じれったい時があります。

見方によっては、成功が多いゲームと失敗が多いゲームの違いでもあり、喜びが多いのと失望が多いゲームの違いだなーなんてアホな見方もできます。

ボールゲームはどれも面白く、それぞれに魅力があるので、こんな見方は、だから何なんだという戯言ですが、視点を変えてルールや審判の反則判定の違いなどに注目して観戦すると面白さが増します。

今日のハンドボールの試合を契機に、ハンドボールがより注目されて人気が出てくれば、日本のハンドボールが盛んになってグンと強くなるでしょう。

日本ハンドボール協会http://www.handball.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿