筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

プレッシャーを力に

2011年01月25日 23時08分41秒 | Weblog
こんにちは。
3年生野手コーチの蔵富(岡山城東高)です。本日のブログを担当させていただきます。


今日は最近読んだ羽生名人(プロ棋士)の本のことを書こうと思います。
その羽生名人によると、人間はプレッシャーがかかった方が強くなるみたいです。

「私はそんなことはない」と感じる方も多いと思いますが、このような経験はないですか?

『提出物の〆切が間近になると、集中力が増して作業がはかどる』

これも時間からくるプレッシャーによって人間が強くなった姿らしいです。




私たちはこれからも春のリーグ戦に向けて練習を積み重ねていきますが、リーグ開幕までの約70日を「まだ70日ある」ではなくて、「あと70日しかない」と考えて自分たちにプレッシャーをかけて頑張っていきたいと思います。


これからも応援よろしくお願いします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球教室! | トップ | 「アツイ男」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それも一理ある (二の宮ブルー)
2011-01-29 12:18:25
野手コーチの彼、いいこと書きますね~(^^)
プレッシャーとは、またの名をラストチャンスと言い換える事もあるかもしれない。
甲子園では、チームの危機を寸前の交代から奇跡のバックホームで救った、背番号の底力擁した松山商。監督最後の夏に、優勝という最高のプレゼントを公約し、ラストサマーを飾った2003年常総学院。どちらもプレッシャーや最期に懸けられた願いを為し遂げた感じでしたね。
僕もラストを託されたような人生でした。
小学6年のとき、3月に体育館でバスケットのお別れ会があり、last何秒かで試合を決定付けるスリーポイントを決めた記憶~常総を越えるかもしれない僕とのセットであった2009年吾妻小学校にも涙の半分や伝統の息吹があった。
6年2組に愛情を一身に浴びる名物男がいたし、職員とも桜が咲く季節まで渡り合っていけました。4月になっても、変わらぬ勉強、変わらぬ努力、いたします
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事