雨曇子日記

ご近所散歩日記です。だけのつもりでしたが、だんだんカテゴリーが増えました。

菊の力

2018-11-12 13:58:42 | つれづれ

朝、雨戸をくると菊の花が一斉に目に飛び込んでくる。「おはよう!」と私に呼びかけているようだ。

 

 

去年小さな鉢にあったものを、あちこちの鉢に移し替えたのだ。植えっぱなしでろくに手入れもしない。

菊の力はすごいと思う。

 

我が家だけではなく、近所を回ってみると菊はどこにも咲いていた。

 

 

秋たけなわ。2018 年は暖かく、立冬というのに最低気温が 10 度を切らない。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

大阪・難波に泊まる

2018-11-09 21:28:25 | 大歩危トラベル

大阪・和泉市に行く用事があって、11 月 7 日難波に宿をとることになった。

初めて降りる難波駅である。西も東も分からない。

 

 

駅前を気の向くまま少し散策して、予約しておいた宿に向かった。

大阪メトロ日本橋駅 5 番出口から 5 分,難波駅の案内で聞き「難波ウオーク」という地下道を歩き日本橋に向かった。

この通りにあったコーヒー店に入る。

 

 

少し迷ったが人に聞かず探し当てたお目当ての宿。

 

 

2017 年 12 月のオープンという。 6 階建ての516号室。(朝食 1200円込みツイン一室 8000円強を先払い)

エレベーターで 5 階に上がった。

 

 

部屋は超狭いが機能的で清潔。壁に描かれている文字は部屋ごとに違うとのこと。

 

 

朝食を作るスタッフも気持ちよく私のカメラに収まってくれた。

 

 

この手のホテルは難波だけでも 10 店はくだらないとみた。

 

 

コメント (2)

ソフトバンク ②連覇で日本一に!

2018-11-05 11:20:55 | 野球談義

2018 プロ野球日本一を決める戦いは、 11 月 3 日マツダスタジアムでの第 6 戦の結果、ソフトバンクが 4 勝 1 敗 1 分で二連覇を成し遂げた。

しかし、どの試合も接戦で、守備力に一歩勝ったソフトバンクが勝利をもぎ取ったように思われる。

 

虎子「日本シリーズは高根の花、せめて CS には出てほしかった」

谷氏「わがヤクルトは、今シーズン最後の戦いがノーノーでは、オーノー!」

公男「ハムは、日本一チームに CS で 1 勝したのが精一杯だった」

谷氏「まあお互いに”ごまめの歯ぎしり”だ。来シーズンに期待を持つしかない」

 

公男「ドラフトで集めた甲子園組に期待しよう!」

谷氏「それは、早すぎる。まず、清宮クンだ1!」

虎子「うちは、新監督に期待だわ」

 

谷氏「新しいヒーローは必ず出てくるよ。それは、ヤクルトかもしれない!」

コメント (2)

バードフェスティバル 2018

2018-11-03 18:36:06 | 手賀沼  秋

 

 

毎年、この時期手賀沼で行われるバードフェスティバル。今年は 11 月 3 日・4 日の両日。

 

          ( 例年このエリアには各種の光学機械が並ぶ)

 

まず、「山階鳥類研究所」に行ってみた。

 

 

9:30 から別々のテーマで 30 分のレクチャーが行われている。「11:00 ~ 日本一の富士山と鳥・何故か見られる里の鳥  森本元 保全研究室」といった具合である。ちょうど昼休みの時間帯に入ったので、今回はパスした。(研究内容が広く公開されるのはめったにない機会だ)

 

今日は無料で入場できる我孫子市立の「鳥の博物館」の展示を見た。

 

           (タンチョウの模型が飛んでいる)

         (身近な問題を取り上げての解説は興味深い)

      (これも展示の写真だが左手のアマサギは最近見ていない)

 

次に、博物館前に並んだ各ブースを見て回った。

 

 

 

             (ハワイのブース)

                (モンゴルのブース)

 

今年は外国のブースが多かったように思います。

バードフェスティバルの会場は我孫子駅から南にまっすぐ進んだ手賀沼公園にあるアビスタにもあり、ここでも写真展や研究発表会など多彩な展示があります。

両会場を遊覧船で行くこともできます。

 

 

好天気に恵まれ、気持ちの良い一日でした。

 

  

 

 

 

 

コメント (2)