雨曇子日記

エイティライフの数々です

柏市大津ヶ丘団地の桜散歩道を歩く

2023-03-29 16:15:23 | 花散歩

3月29日、晴れ間が見えたので、近所の柏市大津ヶ丘団地の桜散歩道を歩きました。

撮ってきた写真です。

 

 

まず大津ヶ丘団地バス停横の土手道に入ります。

 

 

4キロ先のJR柏駅東口に建つ高層ビルが見えます。

 

 

 

土手道を抜けて、団地内にある桜テラスに向かいます。

 

 

これは、大津ヶ丘第一小学校の桜です。

桜テラスに来ました。

 

 

大島桜の梢のヒヨドリです。

 

 

大津ヶ丘二小の近くに来ました。

 

 

これは、風早幼稚園の桜です。

 

 

桜散歩にお付き合い下さってありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


桜開花

2023-03-22 13:22:52 | 花散歩

3月14日、東京に桜開花宣言が出され、全国各地に次々に桜が咲き始めました。

 

 

これは、3月19日、柏市塚崎宗賢寺(日蓮宗)門前の桜です。

同じ日、柏市大津ヶ丘団地のソメイヨシノです。

 

 

木蓮やコブシは、盛大に咲いていました。

 

 

大島桜はゆっくりと咲きます。

 

 

この桜テラスにはソメイヨシノもありますが、こちらもゆっくり構えています。

 

 

同じ大津ヶ丘でも、団地に囲まれた中央公園のソメイヨシノはもう咲き始めていました。

いずれも、3月19日の撮影ですから、このブログをUPした22日は、もっと盛大に咲いていることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


水戸偕楽園観梅紀行

2023-03-17 14:52:48 | 花散歩

3月14日、全国に先駆けて東京に桜開花宣言が出されました。まだ、梅もしっかり見ていないのにとあせって調べると、水戸の偕楽園の梅まつりは3月19日(日)までです。3月16日(木)水戸へ行きました。私の住む千葉県柏市から、常磐線特急で1時間弱です。

 

 

南口を出て千波湖まで歩き偕楽園には南門から入る計画です。

途中、茨城県近代美術館前を通ります。

 

 

これは、一階ホールのロダンとザッキンの作品です。

近代美術館見学は省き道を急ぎます。

 

 

それでも、ハシビロガモ、マガモには足が止まります。

 

 

公園の入り口はあちらだよと、水戸光圀公が道案内です。

 

 

公園に入ると、水戸観光大使のお嬢さんが出迎えてくれました。

梅もまだ残っていましたよ。

 

 

ところで、偕楽園は、水戸藩第9代藩主徳川斉昭(なりあき)が、天保13年(1842)に開園したものです。

斉昭が建てた好文亭は、空襲で全焼しましたが、昭和30年から3年かけて復元されました。

 

 

急で、狭い階段を上った3階の望楼からの眺めです。

駆け込み観光でしたが、間に合ってよかったという感じです。

 

 

 

 

 


春の序章

2023-03-12 17:39:30 | 花散歩

3月12日近所の大津ヶ丘団地周辺を散歩しました。

 

 

沈丁花はもう終わりですがその芳香は残っていました。

 

 

梅はまだ幹にしがみつくように花が残っていましたが、大体は散っています。

 

 

椿は盛大に咲いています。

 

 

これは、民家の庭に咲くハクモクレンです。

 

 

大津ヶ丘団地のコブシです。

 

 

木蓮も咲いています。

 

 

河津桜など早咲きの桜は満開で葉も出てきました。

 

 

クロッカスや水仙も美しく咲きましたが、まだ春は序章。

 

 

大島桜やソメイヨシノの登場する春本番は、もう少し先のようです。

 

 

ベンチも新しくして、百花斉放の春を待ち構えていますよ!!

 

 

 

 


箱根の春

2023-03-05 12:58:15 | つれづれ

3月3・4日と箱根に行った。

これは、4日の成川美術館から見た富士。

 

 

近景は蘆ノ湖。

遊覧船が見える。

 

 

3日、箱根湯本からは登山電車で強羅に出た。

 

 

この日宿泊したのは、2019年にオープンした小田急グループの宿。

 

 

SDGsの宿。プラスチックなど汚染物質の使用を抑えてあるので、部屋のつくりも新鮮だった。合理的に出来ている。

翌朝大きく撮った窓から朝日が望めた。

 

 

3日は、主にポーラ美術館を観光した。

 

 

この美術館には、西洋の印象派の作家たちの絵が多い。

草間彌生の一室もあった。作品も多く展示が分かりやすく工夫されている。

 

 

1㎞ほどの遊歩道を歩いた。

 

 

 

箱根の自然を楽しめたように感じた。