雨曇子日記

ご近所散歩日記です。だけのつもりでしたが、だんだんカテゴリーが増えました。

“風っ子”マラソン

2015-12-09 19:37:21 | うまいちゃん

うまいちゃんの学校では毎年 12 月に“風っ子”マラソン大会があります。

体育の時間に学年合同で校内のマラソンコースを走る大会です。

3 年生は 800 m 、グランドを 2 周したあと中庭やケヤキの下など、学校中を走って最後にグランドに戻ります。

 

3 年生女子 60 人が一団となってスタートしました。

うまいちゃんは、押し出されるように先頭グループに出ました。そして、どうやらその位置を保って運動場の外のコースに出ました。

中庭や、ケヤキの下の道は公園のような気分で走りました。

そして、最後にまたグランドに入ったとき、“ 4 組がんばれー”という小川はる先生の甲高い声が響きました。“先生だって、自分のクラスが勝つ方がうれしいに決まっている”と、うまいちゃんは思いました。

他のクラスの先生たちも精いっぱい自分のクラスを応援しています。

うまいちゃんはありったけの力をふりしぼって走りました。

ゴール!

なんと、 5 位でした。

信じられなーい。だって、 2 年生では 36 位だったのです。

「うまいちゃん、がんばったわね」

小川はる先生が笑いながら言いました。

 

 

 

 

コメント

雨を吹き飛ばした運動会

2015-09-26 18:31:39 | うまいちゃん

     

 

 9 月 26 日(土)“今は雨が降っていますが、今日の運動会は行います”

「朝 6 時前に学校から決行のメールが来た」と、うまいちゃんのお母さんが知らせてくれました。

 

              

 

会場に着いて立見席の後ろから演技を眺めました。うまいちゃんを認めるには双眼鏡が必要です。

うまいちゃんは一生懸命やっているに違いありません。

 

              

              

 

この写真は歩道橋の上から撮りました。

道路を隔てて小さな公園があり、忠魂碑が 2 基建っています。

その後ろの大きなケヤキの木から学校のケヤキまで、約 18 m 、それだけの幅をもつ道路が造られる予定だったそうです。

 

     

   

 

うまいちゃんは、2 着だったけれど去年よりその差がちぢまっていました。

上を目指してがんばるのはとてもいいこと。 1 着は来年までとっておきましょう。

 

              

              

コメント

運動会の案内状

2015-09-25 15:38:12 | うまいちゃん

うまいちゃんの手紙です。

 

     

 

スポーツの秋がやってきました。

おひさしぶりです。

お元気ですか。私は元気です。

ところで、私の運動会を見に来てください。

何日かというと、 9 月 26 日 土曜日、雨がふったら、 9 月 27 日になります。

 8 時半からはじまって、 3 時半ぐらいに終わります。

 3 年 4 組は赤組です。私は 1 年生の時に赤組でゆうしょうしたのでとても自しんがあります。

私がやるのは、ダンス(左から 4 番目前から 5 番目)

 80 m 走( 15 レース目、まん中)

台風の目(前から 6. 7. 8 ばんぐらいの右がわ)

アイディア走( 15 レース目、まん中)

私はとくに 80 m 走とアイディア走をがんばります。

私はいつも 3 位か 2 位なので今年は 1 位になりたいです。おいそがしいと思いますが、よろしくおねがいします。

 

 

   

コメント (4)

好きなもの

2015-04-21 19:57:11 | うまいちゃん

うまいちゃんはうどんが好きです。ラーメンもパスタも好きです。蕎麦も嫌いではありません。

ご飯で一番好きなものは、親子丼で、二番目はチャーハンです。鰻丼やカツ丼は苦手です。

饅頭や羊羹は苦手です。あんこが苦手だからです。

今日の給食は、甘納豆パン、ほうとう、チーバくんの厚焼き玉子、牛乳でした。

うまいちゃんは今週は給食当番で、厚焼き玉子を配りました。

「チーバくん」は千葉県のマスコットキャラクターです。子犬ですが、横から見ると千葉県の形です。そのチーバくん印の厚焼き玉子なんです。

「今日は、少し甘いな」と、うまいちゃんは思いましたが、残さず食べました。

コメント

3 年 4 組です

2015-04-10 17:12:27 | うまいちゃん

2015 年 4 月 うまいちゃんは 3 年生になりました。

身長は 130 cm で 1 年生より 12 cm 伸びました。

うまいちゃんは 4 組で教室は 2 階です。

休み時間が終わって教室に帰り席に着くと「2 階は疲れるなー」と思います。

教室の窓からはケヤキの大木が近くに見えます。すずめより少し大きい鳥が飛んで行きました。

2 年生の時 2 組だった小川はる先生が担任です。

「春の小川と覚えてね」と先生は笑いながら言いました。

先生は、時々「 2 組のみなさーん」と言ってしまい、「 4 くみー」とみんなに直されます。

3 年生になると、習字やローマ字があるので、うまいちゃんは「がんばるぞー」と意気込んでいます。

コメント

“ふ”の字

2014-03-22 21:42:00 | うまいちゃん
               


「なんで“ふ”って書いたかというと・・・・」
4月から2年生になるうまいちゃんが言いました。
「なんで?」
ぼろっちい筆を用意したので気がひけているおじいちゃんがおそるおそる聞きました。
「“ふ”を書きたかったから」

「そっか、“ふっくら”書けたね」

「ふとっちょの“ふ”、ふとんの“ふ”、ふわふわの“ふ”」

うまいちゃんは、「ふ、ふ、ふ、・・・」と笑いました。
コメント (2)

中止になったロードレース

2014-02-11 16:40:48 | うまいちゃん
うまいちゃんの街の第36回ロードレース大会が中止になりました。
親子で走る2キロのレースにお母さんと出場することにしていたうまいちゃんはがっかりです。
「楽しみにしてたのにー」
「もっとがっかりしている人がいるわよ」
「だれ?」
「おじいちゃんよ。ブログにするとか言ってらしたから」
お母さんは、笑いながら言いました。

でも、本当に大雪です。3日前に降った雪がまだ溶けません。


     


うまいちゃんがお兄ちゃんと作ったゆきだるまも元気です。

うまいちゃんは、公園を歩いて雪の中に大きな足跡をつけました。小鳥の足跡もついています。


     


「こんな大雪は初めてだ」
保育園のアンパンマンも驚いています。


             


コメント (4)

かきぞめ

2014-01-04 14:37:06 | うまいちゃん
     


ナンキンハゼの白い実にムクドリが群がっていました。
うまいちゃんが見上げていると、ヤクルトのおねえさんが通りかかりました。
「おはよう、うまいちゃん。」
おねえさんも一緒にナンキンハゼを見上げました。

「何見てるの?」
元気くんが通りかかりました。
「元気くん、おはよう」
うまいちゃんが言いました。
「英語のじゅくに行くんだ。グッバイ」
元気くんは、「グッバイ」を英語らしく言いました。
「うまいちゃんも塾なの?」
ヤクルトのおねえさんが聞きました。
「わたしは、お習字」
「みんながんばってるんだ」
おねえさんは、そう言いながらきびきびした動作で自転車に乗りました。

これは、うまいちゃんの書初めです。


             
コメント (2)

うまいちゃんの涙

2013-12-28 20:17:38 | うまいちゃん
うまいちゃんの小学校では、毎年11月に「風の子ランニング記録会」が行われます。
「風の子になって走ろう」と、休み時間などランニングに全校で取り組んできた成果を記録する大会です。

1年生は600mです。
「お母さん見にきてね。がんばるから」と言って、うまいちゃんははりきって登校しました。

1年女子は60人が同時にスタートしました。
うまいちゃんは顔を真っ赤にして走りました。
でも、集団のまん中からなかなか抜け出せません。
前へ、前へとあせっているうちに、早くもゴールです。
駆け抜けるうまいちゃんに、6年生のお姉さんが「25」の順位カードを渡してくれました。
うまいちゃんは、フーッとため息をつきました。
力を出し切れないうちに終わってしまった感じです。
だんだんくやしさがこみあげてきました。そして、教室に引き上げる途中おかあさんを見つけました。
おもわず、うまいちゃんは駆け寄ってお母さんにしがみつきました。涙がこみあげてきました。

「うまいちゃん、がんばったじゃない。元気で走れたわよ」お母さんはそういって、そっと涙をふいてくれました。

教室に入って、先生から記録カードをもらいました。
「うまいちゃん、すごいわ。練習の記録を4秒も縮めたのよ」おいしい(大石)先生はにこにこして記録証を渡してくれました。

そこには600m走3分25秒と書かれていました。

うまいちゃんの顔に笑顔が戻りました。
コメント (2)

手古舞(てこまい)

2013-11-04 20:00:33 | うまいちゃん
「うまいちゃん、今年のお祭り“てこまい”やってみる」
お母さんに言われて、1年生のうまいちゃんは「うん、やる」と二つ返事です。

お祭りの日、うまいちゃんは朝7時半に美容院で日本髪に結いました。

“てこまい”は、祭りの行列の先頭を歩くのです。
ずっと昔からの習わしで、神田祭などでは、今も昔ながらに木遣(きやり)を歌って神輿(みこし)の先頭を歩きます。

行列の出発は10時です。
“てこまい”は、伊勢袴(いせばかま)、手甲(てっこう)、脚絆(きゃはん)、足袋(たび)、草履(ぞうり)を着け、金棒(かなぼう)を突きながら歩きます。

道の両わきは、見物人でいっぱいです。
「あっ、うまいちゃんだ」クラスの友達が言いました。
うまいちゃんも、手を振って応えました。

市役所前の広場では、おどりがいっそう活気づきました。

♪踊るあほうに 見るあほう
 同じアホなら 踊らなそんそん♪

うまいちゃんも、踊るように歩きました。

「うまいちゃーん」
「かっこいーい」

掛け声がかかりました。
みんなが見てくれているんだと思うと、うまいちゃんはうれしくなりました。

この日、家に帰ったのは8時過ぎです。
でも、楽しかったなあと、うまいちゃんは思いました。

コメント