雨曇子日記

ご近所散歩日記です。だけのつもりでしたが、だんだんカテゴリーが増えました。

それでも青い日に

2016-12-16 22:06:29 | 韓国ドラマ

B S 日テレ(月~金)で放送した韓国ドラマ“それでも青い日に”は、 12 月 16 日(金)最終回( 84 )を迎えた。

 

             

 

すり替えられた異母姉妹を中心にしたその家族の物語である。

 

             

                   ( イノ )                ( ドンス )。

 

主人公のヨンスを愛するイノとドンス。イノが、アメリカで写真の勉強をするとドンスに告げる。

 

             

             

 

イノの手が、ドンスに「ヨンスと幸せな家庭を築いてくれ」と語るように重ねられている。

 

今まで激しく敵対してきた母と子、実の娘と分かって、急に今までの態度を反省し、優しい母親となったエシム、今までの悪事を悔い改め自首して牢に入る。

 

             

              (面会に来たヨンスに優しい言葉をかけるエシム)

 

話の筋だての荒っぽさについていけない部分もあったが、しみじみとさせる場面も多く、けっこう惹きつけられた。

 

「韓国テレビドラマコレクション」(キネマ旬報社)の評価は以下のようであった。

             泣ける     ☆☆

             ハラハラ    ☆☆☆

             胸キュン    ☆☆

             ドロドロ      ☆☆

             しみじみ    ☆☆☆

韓国での視聴率  平均  10. 3 %     最高  12. 3 %

 

一口に言えば、「どんなひどい境遇に置かれようとも、強く、美しく、賢く生き抜いた女性(ヨンス)が幸せをつかむ」物語であった。

 

             

 

 

              

 

 

             

コメント (2)

「商道ーサンド」の魅力

2013-01-25 22:29:26 | 韓国ドラマ
            
            (伊東オレンジビーチから見た初島)


キ・ムチ「連ドラ“サンド(商道)”が始まった。月~金 BS5 12時」
ドラ子 「見てないのよ」
キ・ムチ「ガクッ」

ドラ子 「知識はあるわ。“チャングム”や“ホジュン”のイ・ビョンフン監督のドラマでしょう」
キ・ムチ「実在の大商人の話。中身はフィクションだけど」

ドラ子 「面白い?」
キ・ムチ「第一話から、すごく引き込まれる。テンポよく話が進む」

ドラ子 「イ・ビョンフンの作品は、ロケが多いから、背景がきれいネ」
キ・ムチ「第1話でもススキが美しい山の風景が印象的だった」

ドラ子 「どんな俳優さんが出るの?」
キ・ムチ「さあ、そう言われても・・・そうそう、“名家の娘ソヒ”のソヒが出てたよ」

ドラ子 「そういう覚え方なのね。まあ、楽しんで下さい」
コメント (4)

韓国の不屈の女性たち

2012-12-20 22:43:12 | 韓国ドラマ
            
         伊香保温泉からの、子持山の奥に見える武尊山(ほたかさん2158m)



韓国の初の女性大統領になったパク クネさん(60)の生い立ちを新聞で読んだ。

フランス留学中の22歳の時、大統領だった父を狙った凶弾の流れ弾で母が死去。
5年後には、父が側近に射殺された。
独身で、「私には、面倒を見る家族も財産を譲る子供もいない。国民だけが私の家族であり、国民の幸福だけが政治をする理由だ」と、遊説で語りかけてきたそうだ。

数日前には、観国生まれで、生後3ヶ月でデンマーク人の養父母に育てられ、コペンハーゲンの7人の市長のうちの一人になったアンナ・ミー・アレスレップさん(28)の来日を報じた記事を読んだ。明治大学で講演をしたそうだ。

チャングムはドラマの主人公だけれど、韓国には現実にもすごい人がいるものだ。

ドラマ「グッキ」の主人公グッキ、「朱蒙」(チュモン)のなかの商団の娘「ソソノ」などの存在感が私の中で現実味を帯びてきた。
コメント (2)

王女の男

2012-12-03 12:51:53 | 韓国ドラマ

  (散歩仲間のNさん作成の山葡萄からのワイン。ラベルも凝っている。さすが。)


 ドラ子 「”王女の男”見てる?」
キ・ムチ 「うん。韓国版”ロミオとジュリエット”」

 ドラ子 「NHK BSで放映中だけれど、いよいよ大詰めよ」
キ・ムチ 「二人は結ばれるのかい?」

 ドラ子 「そこが問題ね。過酷な障害を乗り越えて、愛はどんな結末を迎えるのか」
キ・ムチ 「生き残れないだろうね。あの展開では」

 ドラ子 「そこはそれ、物語だから、作者しだいね」
キ・ムチ 「名優をそろえ、丁寧なつくりだが、ちょっと展開に無理があるように思うんだが」

 ドラ子 「私の友達にも途中で脱落した人がいるわ。”清盛”の場合と同じで」
キ・ムチ 「この結末はハッピーエンドになりようがないからね」

 ドラ子 「見てのお楽しみよ。最後までみとどけなさいよ。この愛の結末を」
キ・ムチ 「あと2回か。仰せに従うよ」

 ドラ子 「韓ドラは、健在ね。紅白にこそ韓国スターの出場はなくなったけれど」
キ・ムチ 「現在放映されている韓国ドラマの数はどのくらいだろう」
 ドラ子 「30本は下らないわよ」
キ・ムチ 「面白い作品が、現代モノ、時代モノと、手を変え品を変え続々と出ているんだね」
コメント (2)

古代の戦(いくさ)

2012-11-02 18:39:12 | 韓国ドラマ
     
  (千葉県船橋市にある滝不動)



キ・ムチ「BS日テレの広開土太王(こうかいどたいおう)ご存知?」
ドラ子 「知ってますとも。やっと王になったわね。太子で暴れまくっていたけど」

キ・ムチ「西暦392年とドラマの中で言っていたよ。ずいぶん古い話だね。大和朝廷のころ?」
ドラ子 「そうよ。倭国は高句麗と戦っていたのよ」
キ・ムチ「じゃあ、ドラマに登場するかもね」

ドラ子 「王の碑のことご存知?」
キ・ムチ「ちょっと調べてみるね。
     あった。高句麗19代国王広開土太王の碑。
     子の長寿王が父を顕彰するために414年に建てた。
     現在の中国吉林省集安市にある。
     四角柱の石碑で高さが6.3m」
ドラ子 「高句麗の領土は広かったのよね」

キ・ムチ「そんな歴史をおさえて見ると、このドラマの興味が増すね」
ドラ子 「王役のイ・テゴンは、体重を増やし、ドスのきいた声で熱演してるわ」


    高句麗の戦は止まず秋深し     キ・ムチ
コメント (2)

かわいそうな キョンホン

2012-10-29 20:13:48 | 韓国ドラマ
            
            (わが庭のフジバカマ 秋の七草の一つ)



初めまして。韓国ドラマファン キ・ムチです。BS朝日午前9時放映の「太祖王健」(テジョ ワンゴン)を見ています。
184回という長編ですが、10月末現在、あと10回を切っています。つまり、終わりに近づいているということ。

936年、朝鮮統一をなしとげた歴史上の人物、王健(ワンゴン)の物語ですが、クンイエ、ワンゴン、キョンホンの3人の王が語られます。

終わり近くは百済王キョンホン。
新羅の武将から身を起こし、後百済国を建国し、王となりますが、70歳になって、長男に王の座を追われ、寺に蟄居させられます。
背中の腫れ物に苦しみ、目にかけていた、側室との間の王子を殺されて嘆き悲しむ様子は、リア王さながらです。かわいそうなキョンホン。
役者さんが大熱演で「高麗や!」「百済!」などと、声をかけたいぐらいです。

  大熱演百済の王に秋の風   キ・ムチ
コメント (2)